【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【推し事】今週あったいろいろなこと【切り抜きしてる人の駄文】

f:id:must-ard:20211024161531p:plain

 

 

情報量がアマゾン川の逆流ポロロッカのごとく流れ込んできて今にも溺死しそうな今週を無事に過ごせました&最近ブログ全然更新してなくね?そろそろまとめるか記事

 

8月、怒涛の記念日ラッシュを終えたホロライブ、少し落ち着きを取り戻した9月も終わり、ハロウィンが近づくとわためぇすいちゃんのソロライブ、3Dが増えて多人数コラボ企画も活発になったホロスタ、そしてハロウィンボイス&グッズにAGF、そしてマスターはあっちこっちの大型企画にお呼ばれして常連さんてんやわんやな時期に突入。

いったいこの先どうなっちゃうの~~~~!?

 

・これがホロスタというばかりの3Dコラボ配信

youtu.be

 

律可くんデビュー2周年のお祝い配信。

体育館で始まる冒頭からいきなりやってきたアルさんとまたしても一切匂わせせずに突然現れたマスター。

リスナーのコメントから即興で歌を作って歌うというマスターの変な枠の安価版のような企画。

しかし、さすがホロロイドりっくん。即興で歌い上げ、その美声を体育館に響かせます。

スパチャギミックは飼っているスパナくん。大量に体育館に降り注がれ、手に持っていじられてました。

 

f:id:must-ard:20211024142553p:plain

f:id:must-ard:20211024142625p:plain

 

3期生魔フィアも合流してホロライブの伝統芸能「箱の中身」クイズ。

過去にはタランチュラも入っていたこの箱、今回も相当な難題でした。

 

f:id:must-ard:20211024142736p:plain

 

で?何する?

5人で3Dで並ぶのはこれが初。ホロライブでは5人以上の光景も1期生のライブとかで観ましたが、やはり男性のモデルがこうして並ぶと壮観ですね。

偶然にも高身長メンバーが多いので相対的にりっくんが小さく見えてしまう。

 

f:id:must-ard:20211024142816p:plain


誰も予想しなかった5人でのオリジナルソング「Just Follow Stars」。
りっくんの記念枠だったので、てっきりりっくんのライブになるかと思いきや、ここでまさかのサプライズでした。

振り付けあり、歌い分けありの生ライブはこれが初めて、ワイワイお互いで合わせながら若干探りつつ歌っている5人が微笑ましタッカです。完成したJFSも楽しみですね。

 

 

 

 

 

・夢はホロスター

youtu.be

 

突如発表された九州区放送のVtuber特集番組でホロスターズとラミィちゃんが紹介されるというのも驚きました。

過去には、座長の座員の推し事やるしあちゃんのファンデッドさんも紹介していた番組ですね。

 

ラミィちゃんは、日本酒好きが講じて、茨城県の米作りプロジェクトの監修をすることになり、「雪夜月」という日本酒を作ったことで話題になりましたね。米の選定から発酵工程、本当に日本酒ができるまでの全ての工程に関わって作られたお酒。単純なコラボじゃなくて、製造から想いが込められたものってリスナーとしてもとても嬉しいものですよね。

 

ロスターズは、Vtuberの塾を紹介するコーナーで登場。夢はホロスターズに入ることですとある人が紹介していて、そこでJFSの曲とともにホロスターズを紹介する下りがありました。実質、ホロスターズが初めて地上波に出演できた記念ですね。

それにしても、夢がホロスターズと言ってくれるのは、Vtuberという憧れの存在の選択肢の中で大きい存在になってきたんだなって改めて聞くと感慨深いものですね。

 

地上波で観られない人向けに上の配信でよかとさんが実況で紹介してくれています。

 

 

 

・お嬢と執事のおこちゃま戦争

youtu.be

 

f:id:must-ard:20211024145421p:plain

画像

f:id:must-ard:20211024145456p:plain

画像

 

オウガくんとフブキさんのお嬢とメイドコンビ #FOXDEMON がカバーしたおこちゃま戦争が公開。

 

お嬢様と執事の組み合わせが曲のイメージとぴったり。それでいてお互いの掛け合いが面白い。実際にコラボ配信でも度々楽しくプロレスを繰り広げている二人の雰囲気が曲の中にちゃんと組み込まれていて面白かったし、イラストのカットもたくさんあって豪華なMVになってました。

フブキちゃんもオウガくんも歌ってみたはなかなか出さないので、まさかのコンビのカバーにびっくりしましたね。

 

 

 

・アステリーのおこちゃま戦争

youtu.be

 

アステルとオリーちゃんの #ASTELLIE のおこちゃま戦争もまさかの同時期に発表。

こちらは先程のおこちゃま戦争とはまた違い、不思議の国のアリスモチーフのような、カラフルなデザインの二人の掛け合いに注目です。

元々アニキ~!とアステルくんを慕うオリーちゃんとお転婆なオリーちゃんにやれやれと振り回されがちなアステルくんはまさに兄と妹のような関係です。

 

画像

画像

 

仲の良い兄妹の喧嘩という曲のテーマにぴったりなカバーソングで、エネルギッシュなオリーちゃんとそれを諭すようなアステルくんの掛け合い、時には大人びた歌を歌う二人が「おこちゃま」全開で言い合っているのが微笑ましかったです。

 

 

・突然のハロウィン

youtu.be

 

それは、22日の0時にいきなり起こった。

アキちゃんの枠を乗っ取った謎のカボチャ。困惑するロゼ隊。

 

「なんかできるようになったから配信してみた」

そして言い放った一言。行動力の化身。

 

どうやら、3Dモデルのアクセサリーにハロウィン関連のパーツが追加されたようで、色々装備することができるようになったみたい。

 

アキちゃんの配信が終わった数分後。

 

 

 

突然弾けだす3期生。

 

f:id:must-ard:20211024151418p:plain

 

なお一部には不評だった模様。

 

 

 

・ID組キュートで新鮮な新衣装

youtu.be

 

ID一期生の新衣装のお披露目も今週ありました。

イオフィちゃんはフォーマルな感じで三編みがワンポイントで可愛いですね。

リスちゃんはファンタジーな感じでハロウィンにもぴったり。

ムーナちゃんは大人っぽい感じでカジュアルな雰囲気が新鮮で素敵でした。

 

 

眼鏡も実装されて雰囲気もだいぶ変わった3人のこれからも楽しみですね。

 

 

 

便意で盛り上がる二人

youtu.be

 

MZMのコラボ動画もこれで最後。

最後の話は、、、睡眠と、なんとトイレ。

トイレあるあるなネタを入れつつ、整腸剤まで紹介してもらうマスター。

大人になった瞬間ってそういう...。

 

f:id:must-ard:20211024152456p:plain

f:id:must-ard:20211024152407p:plain

まぁでもマスターの場合は、腸が弱いよりも飲む頻度とコーヒー中毒なのが問題な気も...。

 

 

シャニマス愛が止まらない男

youtu.be

 

 

突如発表された衝撃に激震が走ったシャニマス公式案件配信。

まさかまさかの場に呼ばれたマスター。実は、シャニマスとホロプロ案件は以前告知されていましたが、そっちはかなたんとスバルちゃんの初心者向けのプレイ紹介配信でした。

やっぱりそっちかーとちょっと期待していた常連さんは少し気落ちしていましたが、ここでまさかの「有識者」としてマスターがゲストで呼ばれていたのを知ってびっくり。

というか、デビュー以来一番推しているコンテンツであるアイマスの公式放送のゲストになったことをよく何の匂わせもせずに黙っていられたなぁwと改めてマスターの「凄さ」を実感しました。私なら絶対匂わせちゃう。

 

しかし、歴戦のPさん達にとっては「誰?このV?」という反応はもっともなので、私もお祝いの気持ちを込めて少しは応援したいと思い、急遽放置していたシャニマス切り抜きをまとめて投稿してみました。

アイマス系は私自身そこまで詳しくなく、無知のまま切り抜きを作って字幕の漢字とか英語表記を間違えようものなら失礼だろうと、ずっと躊躇っていたのですが、夕刻ロベルという男をここで布教しないわけにはいかないと思った次第です。

 

f:id:must-ard:20211024153900p:plain

 

少なからず常連以外のPさん達からも反応をもらえて一安心。

マスターの発言も良い意味で「オタク目線」のトークを広げつつ、場を邪魔しないほどほどの塩梅だったので、初見の方の反応もそこそこいい感じでしたね。

「濃かった日々」の振り返り配信でも初見の方が増えていてほっこり。

 

 

 

・紛れなくアーティストすいちゃん

youtu.be

 

画像

画像

画像

画像

 

有料放送だったので多くは語れませんが、とにかく熱量の多いライブでした。ホロライブファーストライブの聖地、豊洲で開催されたすいちゃんのソロライブ。新たなライブ新衣装のお披露目もあり、新曲の歌の披露もあり、ゲストのとこちゃんAZKiちゃんとのデュエットももりだくさん。

わためぇの時もそうでしたが、オリジナルソングのセトリとライブ演出を観ているとここまで来たんだなぁ。。。っていちリスナーですが感慨深くなりますね。

星詠みの皆さんの現地の声援もしっかり届いていて、コールアンドレスポンスがコメント越しじゃなくてリアルの会場で出来ているのを観て改めてライブっていいなぁと思いました。

これは12月のスタのライブも俄然楽しみですね。

 

 

 

・そういうところだよ夕刻ロベル

 

 

ここからはハロウィンボイスの感想です。ネタバレに触れるので要注意。

語彙力はしにます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ばぶどん

手伝いやさしい~

騒がしいのもええなあ

え、今「愛してる」って言った????

いやもうてえてえしかない

いやでもこれはてえてえではなくてもっとこう親しみのあるやつ

カクテル!!!!!!!!!!!

どうしてそんな適当な

ああああああああ

 

配信では観られない日常の掛け合いという感じがあってすごく良かったです。

自分は壁か観葉植物になった気分で聞いてました。

ボイスもしかり、ちゃんとカクテルの音もあって雰囲気

イラスト見ながら聞くと鮮明にイメージできて、終始ニヤニヤが止まらなかったです。

いやぁ、二人の関係性やっぱりいいですね。「慕ってる」って思いがちゃんと伝わりました。

 

 

 

 

 

#夕刻ロベル

 

 

マスターのボイスって配信テンションじゃないだけで「普段通り」なんですよね。

あくまでお店のお客と店主の距離感なんですが、ただ、そのやりとりの中でちょっとだけ特別な要素がある。そこだけが物凄く現実離れしていて、夢見心地になるというか、一気に非現実になるんですよね。

わかりやすいのに何を考えているのかわからないという人柄がそこに出ているというか、「まさかそんなことこの人が言うんか」っていう自分の中の固定概念が平気でブチ壊されるんですよね。

いや刺さった刺さった...。ずるいよマスターそういうところだよ。。。。

 

いつもの日常の中で普段通りのマスターとその空間に居心地の良さを感じつつも、そのいつも通りなのがやっぱりらしさなんだとボイスを聞いてしみじみ思いました。

 

バーチャルなのに、リアルな風景が頭に浮かび、その中でちょっとはにかんだマスターの笑顔が浮かびました。いつもと変わらぬ雰囲気とちょっとだけ変わりつつあるところ、両方楽しめました。

この普段どおりな雰囲気が一番好きかもしれないですね。

まぁでもそれはそれとして最後に刺されましたけどね。

 

 

 

 

 

以上、今週のまとめでした。

他にも声優アテレコ企画、歌みた、B4B大会、マリカコラボなどいろいろあったとにかく濃い一週間でした。

もちどる、バンナムヴィレヴァンなど今後もコラボ、グッズ目白押しで財布がやばいですが今日も元気にオタクと切り抜き作っていきます。