【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【アニメ感想】ヒーリングっど・プリキュア 第2話「パートナー解消!わたしじゃダメなの?」【プリキュアだけは、何があっても頑張るから!】

f:id:must-ard:20200209102149p:plain

©ABC-A・東映アニメーション

 のどかちゃんのこの無理して作っている笑顔に毎回やられてしまう・・・。

 

 

おはようございます。

あまりの感動に爆速で感想を書きとめました。

プリキュアシリーズの第2話は、2人目のプリキュアが仲間になるか、主人公がプリキュアになって戸惑う(調子に乗る)話が多いのですが、まさかのパートナー解消話を2話に持ってくる香村先生の構成にはリスペクトしかありません。

第一話と通して、のどかの事情・抱える背景が自然に描かれていたと共に、プリキュアに必要な素質・覚悟・思いやりの話が非常に丁寧に練られていた話でした。

 

 

 

 

 

ビョーゲンズ

地球を危機に陥れる驚異として登場した3人の幹部?とボスのキングビョーゲンが第二話で明かされました。
それぞれ、病気の症状にちなんだ名前なのがプリキュアらしいですね。
その目的は、地球をメガビョーゲンを使って病気にすることでした。

 

f:id:must-ard:20200209101850p:plain

f:id:must-ard:20200209101854p:plain

伊藤静さんの妖艶な演技すき。

 


・自分達にとって住みやすい世界

 ラビリン達の説明では、ビョーゲンズの目的は地球を自分達にとって住みやすい世界にすることと言われていました。
 しかし、その世界はビョーゲンズ以外の生き物は弱って死んでしまう世界になり、それは結果として地球の危機に繋がります。
 ダルイゼンも第一話で今の地球が居心地が悪いと言っていましたし、ラビリン達の話は間違いではないのでしょう。

 ビョーゲンズが病原菌を意味しているのであれば、それは人間にとってはもちろん体に悪い危険な存在になるので、共存することは難しいでしょう。

 とすれば、浄化?できれば一番ですが、さて、病気と人間は分かり合うことができるのでしょうか。

 

f:id:must-ard:20200209101858p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:must-ard:20200209101904p:plain

f:id:must-ard:20200209101909p:plain

f:id:must-ard:20200209101914p:plain

f:id:must-ard:20200209101919p:plain

f:id:must-ard:20200209101924p:plain

笑うと本当に可愛い。

 

f:id:must-ard:20200209101929p:plain

f:id:must-ard:20200209101935p:plain

こんなに可愛い背面跳びあります?

 

 

f:id:must-ard:20200209101940p:plain

f:id:must-ard:20200209101944p:plain

f:id:must-ard:20200209101950p:plain

f:id:must-ard:20200209101956p:plain

f:id:must-ard:20200209102001p:plain

 


・のどかとラビリン

のどかにパートナー解消を持ちかけたラビリン。
最初は、のどかが運動音痴でプリキュアに向いていない女の子だと失望したことがきっかけだと思われましたが、実はプリキュアとして戦うのどかを心配してのことでしたね。
プリキュアの妖精も精神面では幼いことが多く、主人公と共に成長していくことが一般的ですが、ラビリンがまさかこの時点で世界を救う事情より主人公のどかの体を気遣っていたのには驚きでした。
相手の苦しみ・辛さを理解し、何よりも優先して思いやるというのは、のどかのパートナーとしてラビリンはピッタリですよね。

 

 

 

f:id:must-ard:20200209102006p:plain

f:id:must-ard:20200209102011p:plain

儚さが似合う主人公

 

 

 

f:id:must-ard:20200209102016p:plain

f:id:must-ard:20200209102020p:plain

 

 

 

・期待と不安

1話・2話を通して、のどかには2つの期待と不安を抱えることになります。

 

 1つはこれから始まる新しい学校生活への期待と不安。
 病気でずっと病院暮らしだったのどかにとって、学校生活は新しい世界です。ですが、一方で色んな部活を通して、体を動かすことがうまくできないことを不安に思う場面がありました。

 

 もう1つはプリキャアとしての期待と不安。
 キュアグレースに変身して戦うことになったのどか。しかし、戦い・争いは今までののどかの生活とは無縁の世界です。
 世界を救うためにプリキュアとして望まれた期待、そして地球を救うことができるのが自分しかいないという不安、だから、今ののどかの表情は明るいながらもどこか暗い声色でした。

のどかは前向きな発言が多いものの、一方でどこか無理をしているところが垣間見えます。
これから仲間や友達と出会って、少しずつその不安が解消されていくといいですね。

 

 

 

 

f:id:must-ard:20200209102024p:plain

f:id:must-ard:20200209102029p:plain

f:id:must-ard:20200209102034p:plain

f:id:must-ard:20200209102038p:plain

f:id:must-ard:20200209102043p:plain

f:id:must-ard:20200209102048p:plain

f:id:must-ard:20200209102052p:plain

f:id:must-ard:20200209102057p:plain

f:id:must-ard:20200209102103p:plain

 

 

逃げない、助けたい

 ラビリン不在の中、メガビョーゲンに立ち向かうのどか。
 まさか、体験した部活の道具を全部使って、メガビョーゲンを引きつけるとは思いませんでした。

 無謀、というか、ただでさえ走るのが苦手なのどかがプリキュアに変身もしないで危険を冒して立ち向かう姿を見ていると、彼女がいかに他人のために頑張れる(無茶をしてしまう)のかがよく伝わります。

 

 

 

  

f:id:must-ard:20200209102107p:plain

f:id:must-ard:20200209102111p:plain

f:id:must-ard:20200209102115p:plain

 

 


 「みんな病気なんて、辛いよ」

 そして、のどかをそこまで動かすのは、彼女が、かつて自分が体験した病気の辛さを知っているからでした。
 病気になって、辛くて、病院にずっと一人で、辛くて、病室から窓の外を眺めているシーンは、決して第二話で流していい映像ではないでしょう。
 ですが、それだけのどかの抱える病気への辛い思いをこの序盤に描くことで、彼女が人一倍他人のために危険を冒して戦う意味がよく伝わりました。

 

 

f:id:must-ard:20200209102121p:plain

f:id:must-ard:20200209102125p:plain

f:id:must-ard:20200209102129p:plain

f:id:must-ard:20200209102133p:plain

激重やんけ...

 

 

 

f:id:must-ard:20200209102138p:plain

f:id:must-ard:20200209102143p:plain

f:id:must-ard:20200209102149p:plain

f:id:must-ard:20200209102154p:plain

 

 

 「たくさんの人にお返ししたい。プリキュアになれて嬉しかった」
 「プリキュアだけは、何があっても頑張るから!」

 無理をしてでも頑張り、他人を労る健気さ、のどかの芯の強さを感じた瞬間でした。ていうかこれ本当に二話目ですか?

 プリキュアだけは頑張りたいというその言葉から、覚悟と重みを感じます。本当に中学2年生????

 徹底的と言えるぐらい、のどかの過去にスポットを当てたこの第一話と第二話、それを通してのどかの事情と戦う理由が明確化されたこの丁寧な構成、既に第二話で号泣しているのは私だけではないはず。。。。。

 

 

f:id:must-ard:20200209102159p:plain

f:id:must-ard:20200209102203p:plain

f:id:must-ard:20200209102207p:plain

f:id:must-ard:20200209102211p:plain

f:id:must-ard:20200209102216p:plain

f:id:must-ard:20200209102222p:plain

ここすき

 

 

f:id:must-ard:20200209102227p:plain

f:id:must-ard:20200209102232p:plain

f:id:must-ard:20200209102236p:plain

f:id:must-ard:20200209102243p:plain

f:id:must-ard:20200209102246p:plain

f:id:must-ard:20200209102251p:plain

f:id:must-ard:20200209102256p:plain

f:id:must-ard:20200209102300p:plain

f:id:must-ard:20200209102307p:plain

f:id:must-ard:20200209102311p:plain

f:id:must-ard:20200209102315p:plain

 あったけぇよ...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:must-ard:20200209102320p:plain

f:id:must-ard:20200209102324p:plain

 


というわけで、次回は妖精バレからの2人目。

 えりかかられいかまで、数ある青系プリキュアの中で、天然キャラが多い中、ちゆは一体どんな女の子なのでしょうか?来週も楽しみです。

 

第二話限定公開中!要チェック!


ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」期間限定配信!3/31(火)23時59分まで