【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

被災5日目

今日になって余震警戒度は下がってきています。


少しは肩の力が抜け、昨日の夜もだいぶゆっくり眠れるようにはなりましたね。





ただ、都市部の交通もこれから困難になってくるので、出勤・通学の方は事前情報を素早く収集して、現地でも順応に対応できる準備はしてみましょう。


特に出掛け先が近い場合は、自転車通学・出勤が有効のようです。


余震もそうですが、水素爆発が起こった福島原発も以前放射性物質の漏えいが今一番問題です。身体に影響のある可能性がある濃度の放射性物質原発近くで確認されていますので、近隣の人は気をつけてください。





またボランティアなどは、まだ現段階では準備が整ってなく、個人からの物資の寄付も断っているようです。


現地はまだまだ危険が多く、素人が行っても二次災害に遭いかねないので、今はまだプロの人命救助で頑張るしかないようです。海外からの支援部隊も続々来日しているとの事なので今後は復旧のスピードも上がるのではないでしょうか。



また、個人の物資の寄付は、現地の役所で情報が混乱して物資がちゃんと被災者に行き届かないと云った事が実際に新潟中越地震で起こったそうです。国や企業からの支援物資ではしかし少ないのですが、やはり一番必要なのは支援金だそうです。


何と言っても最後に物を云うのは


自分も力に。という方は、ぜひ各所でやっている義援金募金に協力してやってください。