【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

リオレイア


ちんたら集会所☆4



一日2〜3クエの割合ぐらい?でそんなにやってないな〜。まぁすぐに最後まで行くと速攻で飽きちゃうと思うので自分はどんなゲームでもマイペースやってます。



「女王リオレイアの狩猟」キークエ
リオレイア1頭の狩猟


場所は孤島なのでアプノトスがいる辺りをふらふらしてれば降りてくる。
武器はジエン・モーランの弓・攻165龍23「漠浪弓」でチャレンジ。


MH3でもかなりやりこんだ相手なので問題なし。特に飛竜種は、突進後の隙に曲射を撃つチャンスがあるので5分もやってれば翼と頭は破壊できます。まぁ、尻尾は今作一回も切った事がないですがw



ちょっと弓での基本立ち回り。


・突進
曲射のチャンス、さっと躱して振り向きつつ溜めて一発。怒り時は早いので、遅れると曲射後の隙に攻撃をもらう可能性もあり。オトモを囮にすると攻撃効率が上がる。疲労状態だとこけるので、曲射は二発きまるハズ。


・3連続突進
90度ずつ躱していればダッシュしなくても躱せる。3回目の突進で距離を取れれば曲射一発。


・噛みつき
曲射が当たる距離なら当たらないのでここでも曲射一発。


・尻尾回転
弓の射程距離ならほとんどやってこない。逆にわざと近づいてリオレイアにこの攻撃を誘うのもあり。非怒り時なら曲射二発。


・火球ブレス
正面にいる状態で真ん中→左→右と撃ってくる。真ん中のを躱して左を撃ってくる間に真ん中から曲射を撃てば一発当たる。


・炸裂ブレス
一歩下がってテオの粉塵爆破のようなブレス。
拡散弓のクリティカル距離では危ないが、連射ぐらいなら当たらない。曲射チャンス。



・サマーソルト
弓の距離なら絶対に当たらないので、狙い目。地上にいる時は二歩先ぐらいの着地地点を狙って曲射が撃てる。空中で怯ませれば落下してもがくのでさらに曲射二発追加。



・カウンター咆哮
今作は硬直が短いのでそこまでの脅威は無い。後ろにいれば意外と回避できるので曲射のチャンス。




ホバリング
空中にいる時は曲射は当て辛いので、攻撃モーションに入ってから狙うといい。後、体感だけど、リオレイアホバリングしている間は、オトモよりハンターを優先する気がする。



・離陸、着地
慣れればこの隙も曲射チャンス。1テンポでも遅れたら諦めた方が吉。


・空中噛みつき
ホバリングの風圧を受けないように常に距離をとっておけば当たらない。


・空中サマーソルト
今作一番厄介な攻撃。といってもホバリング中に真っ正面に立たなければ当たらない。この攻撃の後は着地する事が多いので曲射チャンス。



・拘束鷲づかみ
弓がリオレイアの攻撃圏内なので、意外と喰らいやすい。こやし玉はもっておいて損は無いが、オトモがいれば代わりに投げてくれるので問題ない。



・滑空降下攻撃
予備動作は大きいので見切りやすいが、正面にいる場合躱しきれない場合が多い。うまく躱せたら着地地点に曲射一発。





備考:貫通弓なら、羽から反対の羽へ抜ける感じで撃つとよく怯む。曲射も属性値が高いとかるいハメ状態になる。



というわけで、弓で攻略リオレイア編でした。





モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd