【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

かなり頑張った

もちろん全部弓です。少しは極められたかな?



「集え!水没林の大連続戦」

ナルガクルガとロアルドロス亜種とドボルベルグの狩猟

とりあえず炎属性で猛攻。やはり解毒薬を忘れる。最後にドボルベルグだと集中力が切れてしまってきつい。



「狩人舞闘曲」

ギギネブラとティガレックスとドボルベルグの狩猟

始まって早々闘技場でギギとティガのセット。武器の属性は無属性が望ましいが、ギギは天井も無いし鈍いのでティガレックスに時間をかけて攻撃した方がよい。どのモンスターも体力が多いので気を抜かないように注意。怒り時はなるべく武器をしまって逃げに徹して、2頭とも疲労になった瞬間がチャンス。




「選ばれし者とは」

ロアルドロス亜種とギギネブラ亜種とアグナコトルとボルボロス亜種

1体1体は終焉ほどではないが、凶悪なモンスターがそろい踏み。最初は毒ポンデと黄ギギのセット。麻痺&毒のラッシュが危なっかしいので、ウチケシの実と解毒剤は必須。オトモも毒無効がないとろくにオトリにもならない。

4体中3体が火属性が弱点。なのでとりあえず自分は毒ポンデから攻撃。黄ギギは厄介だが機動力が無いのでそこまで乱入されない。


後半が勝負。剥ぎ取り終わった後、死体が2体とも消え地中から炎を纏って出てきた蛇と雪玉を巻き上げて這い出てきた頭でっかち。火属性なので、もちろん白ボルからやる。アグナさんは熱線と突進以外は警戒しなくてもなんとかなる。こんな平地にいるとこのカップルがカオスすぎるのがよくわかる。白ボルは動きを読みやすいのでさっさと倒す。未だに3連雪玉投げが避けられないが。


アグナは弓に毒ビン付けて毒攻めに。調合分まで持ち込んだが、2回しかできなかった・・・。さらに無理矢理落とし穴に落として大タルG×2。


アグナは意外と5分ちょいで終わりました。


モンスターの体力は少ないので火でごり押しがオススメです。


「大砂漠の宴!!」

ジエン・モーランの討伐

高速収集とボマーをつけて、この日のために育てたボウガン猫を連れて挑戦。弓なので背中破壊は無☆理。だからひたすら搭載兵器で攻める。といってもバリスタ20+20と砲弾20が限界。

左腕は大タルGとかで集中的にダメージ蓄積しておく。それでも決戦ステージじゃないと破壊できないけど。

動きを読めば大体両牙折るぐらいは余裕。ソロの場合、キャンプに2回戻るのでモドリ玉と調合分が必要。慣れれば隙を見て自分から飛び降りる上級者もいる。


決戦ステージでもバリスタと砲弾のラッシュ。船に近づいたら速攻で撃竜槍をぶっ放す。すると後半残り3分ぐらいで再度復活するから。
のしかかりを大銅鑼でひるませたら大ダウンをとれるので、その際に右腕を爆破しまくる。大体弓だと5分前くらいでようやく壊れる。


オトモがサボると撃退止まりになりかねないので、オトモの戦力を十分に重視した動きが大事。


3回くらいやって龍属性弓の「漠浪弓【豊穣】」に強化。これでアマツマガツチができる!!


「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」

アマツマガツチの討伐

ついにラスボス。まぁ、初見では不思議ワンダーワールド。
一切情報を取り入れてないのでさすがにビビッた。何このラグナロク?でっかいクシャノ的な感じ。でもMH3ナバルデウスに通じる動きも見れた。たぶん水中がメインのMH3で使いたかった動きを空中で使った結果だろう。


ともかく、敵が上空をふわふわしているなら顔面に曲射を打ちまくるだけ。
水耐性若干低いレックスU装備だったけど、龍属性攻撃+2とか付けて万全。一回睡眠とって大タルGで爆破もしといた。20分ぐらい経ってからバリスタ使える事に気づいて拘束弾とセットで使用。弾は拾いたいけど、攻撃してた方が効率がいいんだろうなぁ。と。


そんな感じで初見25分でした。面白かったのでしばらくは飽きないハズ。ただ動きがほとんどファンタシー。




「四面楚歌」

ディアブロス亜種とアグナコトル亜種とティガレックス亜種とジンオウガ亜種


まずは武器。属性は敢えて氷がよさ気。アグナはなんとかするんだ!黒ディアは動きさえ慣れれば5分程度で捕獲できる。次のアグナはやっぱり毒ビン&落とし穴+大タルGでごり押し大体20分ぐらいか。


ティガレックス亜種は普通に勝てる。疲労時に移動される事もないのでラッシュを逃さず。
30分ぐらいでジンオウガまでいけると思うので、後はサクサクやればいい。見た目ゴージャスなモンスだが、2頭同時ではないのが救い。TAは面白そうだが。




しかし報酬はうまくない・・・よなぁ。


「終焉を喰らう者」

イビルジョーティガレックスとナルガクルガの狩猟


雷武器でいけば良かったと気づいた頃にはもうナルガのみだった。

龍属性でなぜか挑んでしまったのだが、イビルジョーはすぐに死んだ。15分くらい?


問題はその先で、残り時間でティガとナルガの同時狩猟。ナルガはすばしっこいが、追っかけるのが面倒なのでティガから攻撃。ナルガ3:ティガ7ぐらいで視界にちらちら入れておくのが大変。ティガは隙見て攻める4回目ぐらいの疲労のあたりで捕獲。このティガ捕獲のタイミングが重要。さっさと捕獲してしまえばナルガは相当楽だし。

自分は観察眼を付けたのにペイントボールも自マキも忘れたという罠www
勘でなんとか捕獲ですよ、すごいね、ハンターの勘は。



残るはアカム&ウカム&アルバか。


演習と訓練所とイベクエも残ってる・・・。


果たしてPSPoiに間に合うのか!?