【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【サイスタ】夕刻ロベルとSideMに関する紹介【ホロスターズ】

www.youtube.com

最近、アイマス界隈で話題になっているこのVtuberさん、皆さんご存知でしょうか?

彼はカバー株式会社ホロライブプロダクションのVtuber男性アイドルグループ「ホロスターズ」に所属している夕刻ロベルさんです。Vtuberをよく見る、という方ならもしかしてどこかで見たという人もいるのではないでしょうか?

 

「えぇ!?ロベルさんってホロライブだったの!?」
「ホロスターズって何??」

 

そんなロベルさんを知っている方や

 

「ロベルさんってどういう人?」
アイマスの番組出てたけどそんなに詳しいの?」

 

という人向けにこの記事を作成しました。今回は夕刻ロベルさんとホロスターズとアイドルマスターに関する情報を色々と(筆者の偏った見解も入れつつ)紹介していきたいと思います。

 

 

ロベル先生のサイスタ講座
今回11/12にホロスターズ公式より、#ロベル先生のサイスタ講座 という企画でロベルさんを含むホロスターズ4名によるサイスタを紹介する配信が決定していますので、こちらを見ていただくのが一番なのですが、その事前の予習としてこの記事ではわかりやすいところを少しだけまとめてみました。

 

 

ロスターズとSideM

youtu.be

夕刻ロベルさんが所属しているホロスターズのオリジナル全体曲である『Just Follow Stars』。
ここに、SideMの楽曲に携わっている方々が作詞・編曲を手掛けてくださってます。

SideMに詳しいPさんなら、耳馴染みが良い曲だと思いますので、この機会にぜひ聴いてみてください。

 

夕刻ロベルとアイマスシリーズ
今回の配信のテーマにもなっている夕刻ロベルさんとアイドルマスターシリーズについて。彼は2019年12月のデビューから度々【アイマスシリーズ】について配信で言及しており、【アイマスを語る配信】を何度も行っています。初心者向けの解説配信から、毎朝のログインボーナスを得るためだけの【朝活配信】、LIVEの同時視聴、声優の小野友樹さんと現在放送しているラジオでも語るなど、【アイマス愛】に溢れる配信をVtuber活動の中で続けてきました。

そんな活動が公式の目にも届き、先日、公式のシャニマス有識者会議にゲストとして出演。

youtu.be

声優の赤羽根健治さんや月ノ美兎委員長とのアイマスへの深い愛を語るPとして話題になりました。


元々24時間一人で雑談だけで配信をするなど、そのトーク力は自他共認める力があり、ぽんぽこ24時の【屁理屈トーナメント】では因幡はねる組長と苛烈なトークバトルを繰り広げていましたが、特にアイマスを語ると無限に話せるところが、彼が歴戦のPであることを物語っています。

 

シャニマス愛が止まらない夕刻ロベル 切り抜き】

www.youtube.com


【星街すいせい、白上フブキ、夕刻ロベルのシャニマス座談会 切り抜き】

www.youtube.com


切り抜きでも触れていますが、ゲームだけではなく、数々のライブ(シャニの3rdは全部行った)を現地参戦し、円盤も多数揃える猛者っぷりは、Vtuber界でもかなりの有識者だと思われます。特にアルストロメリア、桑山千雪さんに関しては、推しへの溢れる愛が過去の配信で垣間見えます。

 

夕刻ロベルとSideM
【サイスタしながらSideMへの愛を語る夕刻ロベル 切り抜き】

www.youtube.com


ここまではシャニマス愛について紹介してきましたが、もちろんSideMへの愛も深いです。
配信許諾が降りた直後、予定を変更し、ロベルを探せ状態のサムネイルの配信を急遽ゲリラで始めるなど、真っ先にサイスタをプレイして感慨に耽っていました。

そこには男女の差がなくキラキラ光るアイドルを応援したいという純粋な気持ちが上の切り抜きで語られています。

 

もちろん先日の神戸ライブも参加。実況しながら担当への感動をツイートしていました。

 

12月に初の全体ライブを控えて多忙な中でもイベントはきっちり完走。全力でサイスタを推しています。

ページトップのYoutubeチャンネルには、SiedMを含む各アイマスシリーズの再生リストもあるので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

 

 

そんな歴戦有識Pのロベル先生が布教するサイスタ配信。ぜひこちらの本編も近日配信されますので観てみてください。

 

そして、ここで他の出演者も簡単にご紹介


SideMはジュピターの頃から入り、ロベル先生の布教も受けていて、ホロスターズ内ではツイステ配信を頻繁にしているジャッカルの獣人でありマフィアのボスこと影山シエン。

www.youtube.com

 

キンプリ(King of prizm)を語らせたら止まらない、チャキチャキのイタリア人ことアルランディス

www.youtube.com

見た目に反して可愛いものが大好き。最近「STER STARLIT SEASON」デビューし、日夜Pへの道を歩んでいるサブカルの造詣が深い魔界育ちの魔人荒咬オウガ。

www.youtube.com

 

各界隈に造詣が深いメンバーがいるため、気になる方はぜひ動画一覧から配信を覗いてみてください。

色んなジャンルに愛を注いでいる個性あふれるメンバーでお送りするサイスタ講座、ぜひともホロスターズ公式Twitterより今後も情報が出ると思いますので、ご注目ください。

 

以上、ここまでお読みいただきありがとうございます。