【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【推し事 #へんらじ #線すく】小野友樹と夕刻ロベルのへんならじお × 星街すいせいと田所あずさの平行線すくらんぶる #15【コラボ 感想】

f:id:must-ard:20210704141923p:plain

 

 

 

 

ちょっとまってゾンビ

 

第15回

2週に渡ってへんらじのゲストとしてすいちゃんところあずさんをラジオにお迎えしての放送、今日は後編。

収録では2本目となり、お二人とも前回に比べると少しは「へん」に慣れたのでしょうか....?

 

公式リンク 

 

【関連用語】

・へんばんはー
挨拶。おのゆーさん発案でなんとなく決まった

・へんなひと
リスナーのこと。こんな時間(深夜2:30)に聴いている人なんて変だよ!の「へん」

・ロベゆー

 二人のコンビ名。第三回で決定。

・へんおた
へんならじおに寄せられるふつおた=へんおた(決してへんなお便りのことではない)

・へんSMR
へんなアサムラ(ASMR)のこと。基本的にロベルがやると囁やけない

・へんなコーナー
らじお版変な枠。変なBGMの中、へんなひとから寄せられたへんなことにチャレンジするコーナー
・シーユーネクストヘーン

お別れの挨拶(暫定だがほぼ定着している) 

・ほなへ~ん

お別れの挨拶候補その2。第7回目にして登場する。夕刻ロベルの配信終了時の挨拶とかかっている。第8回目からこっちに切り替わりつつある。

・あの「口から生まれた男夕刻ロベル」

おのゆーさんがやけに気に入っている夕刻ロベルのキャッチフレーズ。

 

アイドルマスター

夕刻ロベルと星街すいせいがハマっている大人気アイドル育成スマホアプリ。

シリーズ通してやり込んでいる二人に加え、声優の田所あずささんもアイマスのキャラを演じていることから、この3人と本作の結びつきはかなり強い。 

  

 

・ゾンビウイルスが蔓延する世界

番組恒例そして名物企画「へんなコーナー」で過去繰り広げられた黒歴史

リスナーからのへんなお便りが採用され、「ゾンビウイルスが蔓延する中でラジオをやったら?」という恐ろしいコーナーが生まれてしまい、開始早々ゾンビ化してしまった小野友樹に夕刻ロベルがいつものテンション(ただ、さすがに若干引き気味)でトークをするという地獄企画。

 

この紹介があるということは、つまり、そういうことだ!

 

 

※本編まだという方は、ここから先のネタバレにご注意ください。

 

・ジェットコースターが嫌い!次!

放送当日、この日はジェットコースター記念日ということで、今日は何の日というラジオネタあるあるで開始。

お二人はジェットコースター好きですか?というおのゆーさんのフリに対して、ころあずさんが「嫌いですね...」と気まずそうに答えます。

「はい、じゃあ次!」

何かよくない気配を察知したのか、話題をふって即終了。早々に次に進める。なぜ編集でカットしていないかわかりませんが、そんな感じでころあずさんの事に少しだけ詳しくなって次の話題へ。

 

 

 

・「最近へんだなと思うことは、、、、、今!」

そう、何も考えてないのである。

ゲストの二人にはしょうがないにしろ、さすがにへんらじの二人にはもうちょっと話題が広がる日常ネタがほしいところですが、台本いらずの2人が準備しているわけもなく。。。

「今がへんだよ!」と今日もその場のノリで脊髄トークが繰り広げられています。

 

 

 

・初回線すく「...。」初回へんらじ「よっ」

そのまま話題は放送初期の頃の話に。

コミュ障なんですと自信なさげに言うころあずさん、すいちゃんも人見知りしてしまって、線すく始まった当初はお互いに「...。」でなかなか話せなかったという話題に。

一方「俺たちそんなんなかったよね?」「よっ!って感じだった」と10年来の親友のようなやりとりをしていたというへんらじの二人。

この辺りはそれぞれ対称的といえる話でしたが、まぁ付き合いでいえば

 

 

・りんごジュースはすいちゃんの名刺代わりだった?

普通のお便りと「へん」なお便りの2つの箱の中からリスナー投稿のものを紹介していくというお便りのコーナー。へんらじでは珍しいふつおたにリスナーもパーソナリティもゲストも全員感動しながら、まったりアイスの話などをしつつ、第2回以降の放送で話題になっていた「スタジオに誰のかわからないりんごジュースが置きっぱなしになっている」事件について、リスナーからまさの投稿が。

全然状況を理解していない線すくの二人ですが、ひょんな話の展開で、実はすいちゃんが置いたいた名刺代わり説が浮上。どどどういうこと???

 

 

・「ヴァアアアアアアアア」

・「ヴァアアアアアアアア」

 ・「ヴァアアアアアアアア」

先週のほのぼの絵しりとりから一転、恐れていた自体がついに起こってしまいました。

番組サムネに既に登場していたゾンビからもわかる通り、「へんなコーナー」のお題はゾンビの蔓延した世界。

相手が大先輩でも人気声優さんでも関係ない。このラジオでは全員等しくゾンビということで、ゾンビ化した4人が濁点いっぱいに脳死トーク(ゾンビだけに)を繰り広げます。

ゾンビになりながらもアイマス談義するロベルゾンビ、すいちゃんゾンビ、ころあずゾンビ。マスターはころあずさんに気を使って、ころあずさんの担当キャラの最上静香について語りだしたのはさすがでした。。

 

ゾンビトーク、とても濃い内容で文字では表現しきれないので地獄の様子はぜひアーカイブで!

 

 

そして今週もあっという間に終わってしまったラジオ。

「すごい飲み会みたいでした」「すごい二次会みたいでした」と二人からの感想の通り、とても素面じゃできないような内容の濃いものばかりな30分でした。

 

エンディングトークでは、ラジオ以外でのコラボもできたらやっていきたいという前向きな話題も出たので、いつかまたこの4人のわちゃわちゃしたトークも聴けたら嬉しいですね。

 

あるいは、今度はへんらじの二人が線すくにゲストで...なんというのも面白いかもしれません。

 

 

中盤、ゲームの話題になって攻略本で隅々まで攻略しながらやり込むというおのゆーさんに対して、そこまでは...と若干引き気味の3人。

線すくの二人の反応を見て、マスターが「友樹さんの方が少数派」と言った時に咄嗟におのゆーさんから飛び出した言葉がこちら。

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、線すくコラボゲスト回。

ぶっとんだ企画とトークに動揺しながらも終始ゲストのお二人も楽しんでいたみたいです。

最後は4人で「ほなへーん」。

 

 

 

 

ちなみに収録後、線すくのお二人のアフタートークが、線すく本編アーカイブで公開されています。 

へんらじのテンションがすごかったとか、いろいろ「へん」だった、という二人のトークも必聴です。

youtu.be

 

 

【宣伝】 

ニコニコのアーカイブではニコニコチャンネル登録で何回でもラジオが視聴できますので、おすすめです。放送では聴けないここだけのおまけ収録も必聴です。

アーカイブはこちらから!!放送に合わせて更新!要チェック!

ch.nicovideo.jp

 

【それぞれのチャンネルはこちらから】

小野友樹 YUKI ONO【おのゆーちゅーぶ】 - YouTube

Roberu Ch. 夕刻ロベル - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、変化球とはいえマスターのほなねーをすいちゃんが言う日が来るとは...