【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【推し事】小野友樹と夕刻ロベルのへんならじお × 星街すいせいと田所あずさの平行線すくらんぶる #14【#へんらじ #線すく コラボ 感想】

f:id:must-ard:20210704141923p:plain

 

 

 

第14回

 

ついに実現してしまった「小野友樹と夕刻ロベルのへんならじお」と「星街すいせい田所あずさ 平行線すくらんぶる」の夢のラジオコラボが実現!

2週に渡ってへんらじのゲストとしてすいちゃんところあずさんがラジオにお迎えしての放送となりました。

 

 

公式リンク 

 

【関連用語】

・へんばんはー
挨拶。おのゆーさん発案でなんとなく決まった

・へんなひと
リスナーのこと。こんな時間(深夜2:30)に聴いている人なんて変だよ!の「へん」

・ロベゆー

 二人のコンビ名。第三回で決定。

・へんおた
へんならじおに寄せられるふつおた=へんおた(決してへんなお便りのことではない)

・へんSMR
へんなアサムラ(ASMR)のこと。基本的にロベルがやると囁やけない

・へんなコーナー
らじお版変な枠。変なBGMの中、へんなひとから寄せられたへんなことにチャレンジするコーナー
・シーユーネクストヘーン

お別れの挨拶(暫定だがほぼ定着している) 

・ほなへ~ん

お別れの挨拶候補その2。第7回目にして登場する。夕刻ロベルの配信終了時の挨拶とかかっている。第8回目からこっちに切り替わりつつある。

・あの「口から生まれた男夕刻ロベル」

おのゆーさんがやけに気に入っている夕刻ロベルのキャッチフレーズ。

 

 

すいちゃんといえば、ホロライブ0期生。元々個人で歌メインのVtuber活動をしていたところYAGOOにスカウトされて現在はホロライブに所属しているというホロの中でも特殊な経歴を持っていますが、マスターことホロスターズ2期生の夕刻ロベルからすればときのそらちゃんと同じぐらいの大先輩に当たる人です。

 

そんなすいちゃんと毎週ラジオをされている声優の田所あずささん。

 

田所あずさ - Wikipedia

アイカツ!(霧矢あおい)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(フィノ・ブラッドストーン)
極黒のブリュンヒルデ(鷹鳥小鳥)
東京ESP(江戸山紫)
電波教師式島切子
アイカツスターズ!(二階堂ゆず)
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-(中村奈緒
無彩限のファントム・ワールド(ルル)
政宗くんのリベンジ(双葉妙)
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(クトリ・ノタ・セニオリス)
・半妖の夜叉姫(もろは)

アイドルマスターシリーズ(2013年 - 2021年、最上静香)

ウマ娘 プリティーダービーシンボリルドルフ

 

多くの人気作のキャラを演じ、なんといってもアイマス声優として活躍されているということで、モバマス時代からのガチのプロデューサーであるマスターからすれば、憧れの声優さんの一人です。そんな豪華な二人がゲストとして登場!!普段の超絶見切り発車企画に二人はどこまでついてこれるのでしょうか!?

 

※ちなみに私はアイカツ!の霧矢あおいちゃんでころあずさんは知りました。そしてアイカツ!はあおい姉さん推しです。だから私自身も穏やかじゃない!

 

  

※本編まだという方は、ここから先のネタバレにご注意ください。

 

・世界初!(数日差)

Vtuberと声優の世界初のラジオ。へんらじは、線すくから数日早く放送されたということで、この謳い文句を使っていたのですが、それは聞き捨てならんと線すくの二人からの苦情が。

 

私自身、発表がほぼ同時期だったこともあり、ある意味当時はラジオ企画でホロライブもどんどん盛り上がっていくなぁと聴いていましたが、まさかここでその2つがコラボするとは夢にも思いませんでした。

 

すいちゃんがどういう感じでマスターに絡むのか楽しみでしたが、マスターが想像以上に「せ、先輩!」と萎縮していたのですいちゃんが「おぅ、後輩!」と先輩圧をかける図に。そしてそのやりとりにはしゃぐおのゆーさん。

ころさんからVtuberを知ったおのゆーにとっても、ホロスタとホロライブの2人のやりとりを間近で見ていて終始嬉しそうにはしゃいでましたねw

 

 

・かき乱す前からぐちゃぐちゃだった

ラジオに来た二人は、へんらじにどういう感じで望むつもりだったのかを質問してみます。すると、かき乱そうと思ってたら既にぐちゃぐちゃだったと笑うすいちゃん。冒頭から脱力MAXのふにゃふにゃな番組コールで始まった時点でまぁお察しでしたが、見切り発車な着地のわからないトークを楽しそうに繰り広げる二人に、そんな感想を思っていたそうです。

 

 

・おめでとう合戦

おのゆーの3D化に始まり、決起集会、オリソンとそれぞれの嬉しいニュースをお祝いする流れに。なんというか、お互いに活躍は常々知っていて、それが溜まりに溜まって初対面の場で一気におめでとうし合ってて微笑ましかったです。ちゃんと放送に乗せてるのも草なんですけどね。

 

 

・「ロベルよ(圧)」

冒頭のやりとりで全てが決まってしまったのか、その後、マスターにだけ先輩圧がすごいすいちゃん。良い意味で上下の無いホロスタを見てきた仲で(もちろん冗談でやっているのはわかりますが)後輩キャラやってるマスターはちょっと可愛かったですね。

すいちゃんも変に気を使わないで絡めたのと、それに合わせて「せんぱぁい!」と返すマスターもさすがでした。

 

・ねこ→コーラ→ライオン丸→ライオン 

ラジオで絵しりとりをするというリスナーからの謎企画をコラボで再び。

すいちゃんもころあずさんも絵に関してはかなり上手い方で、へんらじ二人とのパワーバランスが既におかしいですが、まぁしりとりでライオンが出てくるというポン!を見事にやらかしてしまう展開に。画力もそうですが、色んな行き違いもあって、なかなかカオスな時間でした。とりあえず4人がめちゃくちゃ楽しそうで面白かったです。

 

 

・おまけ(絵しりとりリベンジ)

本編では色々勘違いもあって失敗してしまった絵しりとりのリベンジ。

ルールも改めて理解したところで再戦!となりましたが、結果は本編以上にカオスに。

果たして4人の絵は繋がったのでしょうか...!

 

あずささん「なんかもうずっと皆さん気がふれてる(ギリギリ発言)」

 

ぶっとんだ企画とトークに動揺しながらも終始ゲストのお二人も楽しんでいたみたいです。

最後は4人で「ほなへーん」。

 

 

 

 

画像

これは記念。ホロリスナーとしては感無量...。これもご縁やなぁ....

 

来週も楽しみです。

 

 

 

【宣伝】 

ニコニコのアーカイブでは月額登録が必要ですが、何回でもラジオが視聴できますので、おすすめです。

アーカイブはこちらから!!放送に合わせて更新!要チェック!

おまけ放送も必聴です。

ch.nicovideo.jp

 

【それぞれのチャンネルはこちらから】

小野友樹 YUKI ONO【おのゆーちゅーぶ】 - YouTube

Roberu Ch. 夕刻ロベル - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、変化球とはいえマスターのほなねーをすいちゃんが言う日が来るとは...