【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

Go!プリンセスプリキュア!第38話「怪しいワナ…!ひとりぼっちのプリンセス!」


「プリンセスになんてなるな!なるんじゃない!」

●このアニメのテーマである「夢」はたくさん出てきましたが、反対に「絶望」は明確に出てこなかったのでどんなものかと思ったらこういう事ですか。と珍しく感傷に浸ってしまったGo!プリンセスプリキュア第38話感想です。

○毎回言っていますが演出と構成が凄くよく練られているなと思います。今までのシリーズだと各話のテーマになっている「何か」に対して「あぁ、こういうことが言いたいんだなぁ」と大体途中で気づくことが多いのですが、それは、そう思わせるためにちょっとわざとらしく強調した演出があるからそうだというのがわかります。

 いわゆる「作り手」の「ここに注目して」というポイントですね。30分アニメなので仕方がないんですけど、これが大体話しの中盤からやや無理やり気味に入ってきて、良い意味で「わかりやすくて優しい」のですけど、Go!のそれは、いかに悟られずに自然に演出するかが凄い練られているような気がします。

●いつもと違う初っ端のゼツボーク戦はクローズがはるかに目を付けるため、「夢」のためにはるかから自然に離れていく皆。それを全力で応援するという形で演出する黒須。色々なこだわりが話に練りこまれているような気がしました。まぁようするに「30分アニメ」とか「子供向け」とかそういうのを過度に意識せずに自然に「急展開」を観れたのが個人的には凄いことなんだと勝手に感じている次第です。

○さて、大オチを言えば、「初恋の夢をくれた人に、夢を否定される」というはるかの絶望が今回の話の肝でした。なぜカナタはあんなことを言ってしまったのか、はるかがこれ以上過去の自分のせいで苦しんで欲しくないからか。何も無い今の自分が怖かったからか。どっちにしても、夢を忘れて今のカナタは「夢を持つ」という事に、恐れ・怯えているように思えます。それを象徴するのが、「ほしいものは特にない」と「夢の力を感じない」の2つなのだと思いました。

●逃げ出してしまったはるか。個人的にはカナタの記憶が戻って、はるかに希望を与える展開だと良いのですが、記憶が戻ったら戻ったで、罪悪感でカナタもしばらくはトワ状態になりそうですね。