【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

Go!プリンセスプリキュア!第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」

「失敗してもいいから自分たちのクラスの舞台を作りたい!」

○デフォルトで王族オーラ全開だから魔女と出会うまでの庶民暮らしのシーンができないんじゃないかと、きらら組のトワデレラを勝手に心配していたGo!プリンセスプリキュア第37話感想です。
●よくは実に良く練られた構成でしたね。後半、演劇パートを丁寧にやるために戦闘パートを縮めたわけですが、ストップ&フリーズ登場から70秒しかないと逆に演出する事で、戦闘の短さを逆手にとって視聴者に緊張感を与えていたのは見事でした。わかっていても、残り1秒の爆弾ネタは見入ってしまいますね。
○またはるかの成長もそうなのですが、カナタにも今回色々な出来事があった回だと思いました。はるかが抜擢されてあたふたするのはわかっていたんですが、そこにカナタがどう絡んでくるのかが個人的にはポイントだったと思います。
●特に、夕陽の河原で二人で練習しているなど、記憶が無くても少しずつカナタとの思い出を積み上げてきている感じが出ていて素敵でした。しかし、表面では笑っていますが、不安にかられて時々暗い表情をするカナタを見ていると、やっぱりこのままではいけないんだと思います。
○話は、本番直前のアクシデントから急展開に。こう言ってはなんですが、子供セオリーアニメでは「カナタが代わりロミオをやって、はるかとの思い出を深める」のが王道です。カナタとはるかを疑似的でも「王子とプリンセス」に置き換える重要なチャンス(チャンス?)だったので、てっきりそうくるかと思ったんですが、ここは視聴者の斜め上をいきましたね。
●成功よりも、今までの努力をはるかは大事にしていた、という事が改めてわかりました。大人の世界は結果が全てですが、子供の頃は過程が大事ということはまさにコレですね。「失敗してもいい」がじわっと心に響きました。
○しかし、ロリオとジュリエット自体はどちらも結ばれることのないどちらかというとバッドエンドで、はっぷっぷーな話ですが、この「悲恋」が今後の話に関係しているんじゃないかとかついつい深読みしてしまいますね。
●演劇といえば、スマイル。カウントダウンといえばスイートな所も重なって見れたので、面白かったです。プリキュアシリーズは、毎年学校を通して、イベントを経験する話が多いですが、毎回違った展開を観れるのも醍醐味ですね。

次回は男子生徒登場。これは。。。ルン太郎の悲劇再来か。