【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【イベント】嵐のスターライトオーディション【アイカツ!】



都内某所にて21日に行なわれたアイカツ!オンリー即売会「スターライトオーディション」に参加して来ました。


ご存知の通り、2013年9月16日(月)は関東に台風18号が直撃するという天気に恵まれ、まさにモーレツ!嵐を呼ぶ即売会となった訳です(クレシン)


突風という名の竜巻、豪雨による河川の氾濫、土砂崩れ、汚染水漏れ、お気に入りのレインコート(¥1,980)もズタズタになる始末。そんな悪天候で電車が次々に運休する中、山手線と京浜東北線を交互に乗り分けて、無事に都内某所へ。


会場入りしたのは1時間前。ちなみに下準備は一切なし。そんな暇無かったんや。


なので、カタログもなく手ぶら装備。僅かな軍資金とズタズタになったレインコートを来て会場前へ。


会場は艦これ、まどか、ガルパンと同じフロアなため、規模としては某所では一番の規模です。なので、参加者は必然的に多く、6月のオンリーでは列は建物内だったのに対し、今回はなんと屋外。上空を渦巻く雲がものすごい早さで流れていく中、徐々に東京に近づきつつある台風の余波を、参加者達は会場前でこれでもかという位浴びていた。


なぜか予備のレインコートを持っていた私は、台風の風雨から鞄を死守すべく、二重にレインコートを重ねた。その結果、雨風の影響はほぼ受けなくなったが、変わりに蒸し暑さが問題となった。会場入りするまではしばしその状態が続く。それは、一ヶ月前の夏の戦場を連想させた。


開場時間になってようやく列が動き出す。続々と会場内に入る参加者達。私は気づいた。その数は前回の比じゃない、アイカツおじさん達は日々拡大しているのだ。震えが走ったのは、単に雨で冷えたからではない。



会場内は、熱気で蒸れに蒸れて息苦しいぐらい。前回のオンリーでは各ブースをゆっくり見て回る余裕があったのに対し、今回はそれぞれのオンリーの規模がある程度あるため、フロア内の通路が3人通れるほどのスペースで、基本的にぎゅうぎゅう詰め状態。満員電車のアレを彷彿させます。


そんな中死に物狂いでブースを回る私。


事前準備なしなので、目当てのサークルといえば、ついったでフォローしている描き手さんぐらい。後はまぁ適当に買おうかなといった感じでしたが、現場は常に戦場。目的を持たない者はひたすら人ごみに流されていき、ゆっくりとブースを回る暇すらありません。



それでも列をかき分けブースを回ること3周半。滞りなく買い漁ることができました。
用意した軍資金も半分しか使わなかったのでこの分再来月のオンリーに回します。


特にリズミカさんのところをソレイユキーホルダーがめちゃくちゃ可愛くて、大満足でした。


収穫としてはアカネパニックさんのMAGICAL!!という本がぶっとんでてやばかったです(笑)特にお泊り会で美月さんが部屋中にバル●ン焚きだした時はグッと来ました(来たの?)。



次回は11月だー。モチベーション復活したのでまた仕事頑張ります。