【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【推し事】小野友樹と夕刻ロベルのへんならじお #3【感想】

 

公式リンク 

 

画像

 


ロベル「一人おこパー(お好み焼きパーティ)楽しかったですか?」
友樹「美味しかった。」
ロベル「楽しかった?」
友樹「美味しかった(頑)」


今日もやってきたこの時間、最近一週間が早すぎてもうらじおか..と時間間隔が狂ってまいりました。


第三回目。金曜深夜2:30。

なんと、夕刻ロベルはウイニングポストの新作を前日18時から8時間ぶっ通しでやっていた。

5時間ぐらい経った23時辺りから、ざわつく常連さん。

「マスター、まだやってるww」
「ロベさんラジオまで配信する気か?」
「仮眠取って起きたら息子まだウイポしてて草」

そして、らじおの本放送が始まってもウイポ配信は続く。

リスナーはどっちを聞いていいかわからず、リアルタイムで配信とらじお放送を同時視聴するという不思議な体験をすることに。

ちなみにウイポアーカイブは最終的に12時間の長編になった。内容はひたすら競馬大好きな兄ちゃんが「ハイシンヤメレーヌ」という馬を育成しています。 

 


【関連用語】

・へんばんはー
挨拶。おのゆーさん発案でなんとなく決まった

・へんなひと
リスナーのこと。こんな時間(深夜2:30)に聴いている人なんて変だよ!の「へん」

・ロベゆー

 二人のコンビ名。第三回で決定。

・へんおた
へんならじおに寄せられるふつおた=へんおた(決してへんなお便りのことではない)

・へんSMR
へんなアサムラ(ASMR)のこと。基本的にロベルがやると囁やけない

・へんなコーナー
らじお版変な枠。変なBGMの中、へんなひとから寄せられたへんなことにチャレンジするコーナー

 

※本編まだという方は、ここから先のネタバレにご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1.ホロメン大好きおのゆーさん

最近Vtuberに沼っているおのゆーさん。マスターはもちろん、ホロスタの事情にも詳しく、てんまくんやりっくんのお誕生日をわざわざ話題に出してくれるという粋な計らい。触れるスキがあればホロメンの話をしてくれるおのゆーさん本当良い人。

 

2.「グリンピースは浮かない」(ダイヤモンドは砕けない風)

友樹「ロベさんのラッキーライラック的なやつです」
ロベル「あぁトラウマ?」(察し)

グリンピースは沈まない。へんな雑学のコーナーも面白そう。Q様の話題の失敗談を聞いて、改めておのゆーさんの活躍の幅の広さを実感してすごいなって一人でビビってました。

 

3.コンビ名は「友刻?」「ロベゆー?」

さて、二人のコンビ名の話。コンビ名という言い方に関西の血筋を感じる。。。お別れの挨拶はどうなることやら。

「シーユーネクストヘーン?」(二人共勢いで言っちゃうの可愛い)

 


4.「仮置き」からの「カリオペ」さん

お別れの挨拶は仮置で、というところからまさかの話題転換。

律可くんとカリオペちゃんの歌コラボの話。本当にスキあらばホロメンの話ではしゃぐおのゆーさんが可愛い。

 

5.NOT存在ペディア「モヒカンうどん」

構成作家脊髄反射で生まれた存在しないものを二人が「あぁ、そうそう!」と語る企画。

生まれたテーマは「モヒカンうどん」。

普通なら結びつかないこの2つを二人がめちゃめちゃ軽快にさもあるかのように語るのはまさしく変な枠。

「存在しない」シリーズの出張版がらじおでも実現。存在しないが実現とはこれいかに。

しかし、得意分野とばかりに「モヒカンうどん」について熱く語る二人はさすがのトーク(妄想)力。


友樹「西の(地方の)方は食べても良いんだけど、東の(地方の)方はモヒカンの部分にうどんを埋め込むからね」
ロベル「あぁ、そっちのパターンもありましたね。」


マスターとおのゆーさんのペースがぴったり合ってて面白いんだけど、話の広げ方とか素直に感心してしまう。

 

 

6.「球団が負けると体調が悪くなるへんな友人がいます」ロベ「え?でもけっこうありません?」

野球好きじゃない人からしたらへんな人だけど、野球好きからしたらあるあるネタだったという。

野球好きなマスターの個人的な意見ですが、まぁでもそうなんでしょうね。推しが勝ったり負けたりして気分が変動するのと一緒ですもんね。

おのゆーさんとマスターのそれぞれの価値観がちらっと垣間見えましたね。

 


7.慣れないで欲しいおのゆーさん

いつまでも緊張しているロベさんでいてほしいというおのゆーさん。激しく同意。

 

というわけで初回放送に比べると少し慣れた様子が見られた第3回。

パーソナリティの二人の軽快なトークはもちろん。リスナーから送られてくる癖の強いへんなお便りも番組を盛り上げていてとても面白かったです。

 

個人的にはヘンムラが常設コーナーが無いことに一人ショックを受けてました。

マスターのアサムラを楽しみに、今週も頑張りたいと思います。

 

 

 

公式サイトより、毎週金 26:30~27:00 【リピート】月 14:30~15:00

www.joqr.co.jp