【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】復刻版「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」に行ってきました。

 

 

表参道、某所。

 

 

f:id:must-ard:20190413170954j:plain

 

すげぇ・・・・・。

 

というわけで行ってきました。ベーカー街からの脱出、復刻版。

 

奇跡的にも会社の同僚Mさんの計らいでチケットを入手し、同僚6人とレイシフトしてきました。

 

ネタバレ禁止なので何も書けませんが、とにかくもう堪能できました。

 

実は、昨年にFGOの三周年フェスに行った時も、謎解きが用意されていて、ちょっとMさんとやってたんですけど、全然わからず、、、、

 

FGOの内容にうまいこと謎解きの要素を入れて完成させた面白いイベントでした。リアル脱出ゲームは人生初でしたが、なるほど、これは初心者でも楽しめるし、盛り上がる。

 

realdgame.jp

 

私たちは同僚6人1チームで行きましたが、6人以下なら会場で初めて会う人たちと謎解きをするのも面白そうです。

 

どのチームも盛り上がっていて、一体感を感じました。思わぬところで歓声が上がったり、笑いが起こったり、リアルイベントいいですね。

 

イベント限定ストーリーも堪能できましたし、アラフィフとホームズのアクキーも無事ゲットできました。

 

 

 

イベントは制限時間60分、限られた時間内で次々出題される「謎」を解き明かしていく・・・。

 

道中、サーヴァントの特性を活かしたり、知識を駆使したり、と頭をフル廻転させて謎に挑みました。

 

菌糸類も語っていますが、「特異点に放り込まれる」というのはどういうことなのか、その一端を体験できたと思います。

 

なるほど、情報ゼロの場所に放り込まれて、次々と出てくる難題を自分の意志で考え、選択、決断していくのは、FGOをプレイしているだけでは体験できない、緊張感と面白さがありました。

 

個人的にはもう、ポスターに写っている偉大なお二人のやりとりが色々観れただけでもうこの世に未練は無いので、新宿のストーリーが好きだった人、ホワイトデーイベでアラフィフにトキメイちゃった人は絶対に行く価値アリです。

 

次はピラミッドからの脱出ということで、Mさんが頑張ってくれましたので、また行って来ようと思います。

 

ちなみに、脱出に成功したか、、、というと、、、見事に失敗。特異点と共に消滅してしまいました。

 

まぁ、私の居た人類史は剪定されてしまったということで・・・。

 

次こそは、脱出してみたいと思います!