【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

蜘蛛の糸

 

現象は1つ。

 

過程は複数。

 

では、正解はいくつあるか?

 

 

あのキザで一度しゃべると止まらない優男なら、真実は常に1つとか、もっともらしいことを言うだろう。

 

私は残念ながら、あんな捻くれた日の当たり方はしていないので、もう少しシンプルに、しかし巧妙に、こう言うだろう。

 

 

 正解は無いのダ。と

 

 

 

正解とは定義であり、理論である。

 

なぜ1+1は2なのか?

 

なぜ円周率は3.14なのか?

 

 

 

なぜ、人を殺すことが罪なのか。

 

なぜ、人を真実を解くことが正義なのか。

 

 

 

善悪なんてのも同じことだ。

 

そんなもの、この地球には存在しない。勝手に人間(私たち)が正しいこと、間違っていることを決めただけ。

 

もちろん、この定義(法)はヒトが繁栄する上で欠かせないものではあるが、その繁栄に無条件で賛同しなければいけないのは、なかなか癪に障ることだと私は思う。

 

「正しいことが良いこと。悪いことは間違っている」なんて、それこそ、洗脳に近い。

 

 

まぁ、だからと言ってそれがどうだ、という反論を今更起こす気は無いがね。

 

 

 

結局のところ、善行なんてものは、一種の自己満足でしかなく、それが国家という集団組織化されたカテゴリーの中で絶対的なものになっているだけに過ぎない。

 

 

そこに縛られたくないからこそ、ヒトは誰もが犯罪者になり得るのだヨ。

 

 

あぁ、もったいつけてしまったネ。

 

 

今は私は人類史を救う組織の一員だ。求められ、それに応じたのだから、その責任は果たそう。

 

 

あの不器用で、誠実で、放っておけない彼(彼女)のためにネ。

 

 

まぁ、私もなんだかんだ言って「正義のミカタ」というヤツをやってみたかったんだヨ。

 

 

 

 

 

だからこそ、少しだけ、ちょびっとだけ、過去に残した未練が、我がマスターの沁みにならないように。