【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【初日感想】劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower


なんかもう最高。




・公式サイト
http://www.fate-sn.com/


なんか凄い久しぶりにブログらしい記事書いてる気がします。いや、毎日プレイ日記(的なやつ)を書いているわけだけども。

というわけで写真は、例の「パンフレット ドラマCD付き豪華版(\3,000)」。そろそろ寒いのでハンモックしまおうと思います。

ドラマCDの感想はひとまず置いてきて、公開初日、舞台挨拶上映行ってきました。といってもライブビューイングですが。

Fateに出会って13年。ついに、ようやくヘブンズフィールの映像化にまで辿り着くことができました。


このブログでFate関連の話を遡ったら、なんと7年前。
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20100424#1259298215

当時のコミックス7巻の購入記事がこのブログ最古のFateの話でした。そこから約3年前にFGOを始め、いつの間にか遊戯王からFateオンリーのブログになってしまいました。


Fateを始めた当時の私はまだ中学生。「なんか面白そうなエロゲーがある」と友人の話を聞きつけ、その友人(中学生)に(エロゲーを)買いに行かせたのが全ての始まりでした(最低)。


当時はそこまで話題では無かったですが、人気はじわじわ広がり、数々のメディアミックスに展開。FGOというアプリで爆発的なまでに知名度が広まり、今日までに数々の映像・ゲーム・本が作られました。


最初の衝撃はそのボリューム。作り込まれた世界観と造形。そして、シナリオの魅力。

正義も悪も光も闇も、色々な概念、価値観が交錯して、物語を彩っていて、とても考えさせられる作品でした。


士郎の生き方とか、アーチャーの生き方とか、ランサーの英雄らしさとか、セイバーの信念とか、桜の想いとか。


ヘブンズフィールは、そんなFateの最終章。衛宮士郎が最後に戦う、桜という少女と、そして正義の先に見出した答え。


原作は13年前だが、敢えてネタバレは伏せておきます。消えたあの人とか、あの人とか、あの人とか。死んだあの人とか、あの人とか、ランサーとか。


特に、Zero、FateUBWと見てきた人には必ず見て欲しい。これがなきゃFateは語れません。






本編について(ネタバレ含みます)。


舞台挨拶でも下屋さんが言っていましたが、物語は士郎と桜、二人の出会いから。


最初は無感情な人形のような桜。

ある意図があって、士郎の世話をしようと現れるが、最初は家事も料理も全く知らない。

そんな彼女と士郎の1年半の時間が非常に丁寧に描かれて、これまでの他の2ルートよりも「日常」が際立って描かれていました。

須藤監督が舞台挨拶でも触れていましたが、ヘブンズフィール第一章は「士郎の日常が壊れていく」話。だからこそ、冒頭の平穏と終わりの崩壊までの落差が激しい。



最後は、

えぇ!?ここで終わるの!どうなっちゃうの!?あれ、●●●ーは!?

と、もう色々大変な事に。







アクション

やはり一番の見どころはCMでお馴染みのアサシンとランサーがトレーラーで戦うシーン。アサシン、ランサー共に敏腕を武器にするサーヴァントであり、そのスピード感溢れる戦闘は劇場版ならではの臨場感でした。

そして、ライダー対アサシン。

あのライダーの鎖を使ったアクションは映像映えしますね。

長身でスラリとした体型でありながら、一度捕らえた相手を周りの物を巻き込んでぶん回す豪腕、豪快さの中の美麗なアクションが秀逸でした。

早くあの黒い光とぶつかるシーンが楽しみです。






桜がヒロインなんだよ!

もう下屋さん凄い。作画凄い。桜可愛い。

桜可愛そう。でも桜可愛い。シンジは、、、、、シンジってどういう字だっけ?







黒いやつ。

うん。超怖かった。あの時間が止まる感じ。





麻婆

食うか?

食うか!





あと劇場限定特典礼装。

背景は冬木の街っぽいけど、中身は桜だし、衣装はよく見るとFGOの第三臨の姿ですね。



特典はあと3つ。まぁ、劇場に行くだけで特典はゲットできますが、もうこれはあと3回普通に観てきます。