【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【Blu-ray】 PSYCHO-PASS (7)【鉄の腸編】


公式より
http://www.noitamina-shop.com/event/id/116



その銃口<システム>は、正義を支配する。

総監督:本広克行(「踊る大捜査線シリーズ」)
ストーリー原案・脚本:虚淵玄(ニトロプラス)(「魔法少女まどか☆マギカ」)
キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:Production I.G(「攻殻機動隊シリーズ」)

業界屈指のクリエイティブが交錯する、近未来警察機構を描くSFアニメーション

■フジテレビ「ノイタミナ」他にて毎週木曜24:45~放送中(関西テレビ東海テレビ他各局でも放送中 ※放送時間は変更になる場合があります)

http://psycho-pass.com

【収録話】第17話、第18話、第19話

【初回限定版特典】

Blu-rayゲームディスク「ちみキャラ さいこぱす」(フルボイスVer.)第8話&第9話
Blu-ray再生機でプレイするTVゲーム。デフォルメされた公安メンバーと事件を追う!
虚淵玄(ニトロプラス)・深見真ノーカット完全シナリオ原稿ブック(第17話~第19話)
→脚本陣による、本編では描き切れなかったシーンも含むまさに完全版と言えるシナリオ原稿。
【通常特典】
Production I.G特製描き下ろしアウターケース
●特製デジパック仕様
【特典映像】
●予告編(第18話~第20話)


第17話「鉄の腸」


「槙島は逮捕。ヘルメット犯は壊滅。これで事件は一件落着か――――!?」

行方不明になった縢を捜索する刑事課一課。
しかし、突如公安局から厚生に槙島 聖護の捜査権が移ったと宜野座は来生に聞かされる。
槙島をこの手で取り調べるつもりだった狡噛は憤るが、宜野座はそれ以上に今の公安に疑問を覚えていた。

「久しぶりだね、聖護くん」
そして目を覚ました槙島の前には、変わり果てた姿の藤間幸三郎が待っていた。
全ての真実がここに。人間の魂とは、悪とは、社会とは、シビュラとは、神とは――――。




第18話「水に書いた約束」



「これからもずっと『刑事』でいてくれますか?」

槙島脱走の知らせを聞いて妙に冷静な狡噛。
あの時、槙島を殺しておけば良かったのか、朱は一人自問自答する。
裁けない犯罪者の存在に、上層部は焦るどころかむしろ狡噛を名指しで指名し行動を制限させた。
狡噛を執拗に拘束しようとする来生。
色相が濁り始める宜野座も、憤りを征陸にぶつける。正義とはなんなのか、人間とはなんなのか。
「正解はない。あるのは妥協だけだ」

宜野座は理解している。槙島 聖護を捕らえるには狡噛 慎也の力が「刑事の勘」が必要だと言う事を。
しかし、槙島を生きたまま捕らえたい来生にとって、狡噛は邪魔な存在になる。
シビュラの自己暴走により変形するドミネーター。権力を翳し、宜野座の手のドミネーターを狡噛に向けさせる。






第19話「透明な影」


「じゃぁ、サイコパスって何なんですか? 心って、何なんですが・・・」

そうして狡噛 慎也は公安局を去った。もう彼は執行官ではなく、ただの潜在犯。いや、執行官の任から抜け出した犯罪者となった。
それをきっかけにさらに濁る宜野座の色相。まるで自分だけが取り残されるのを恐れ、追いかけるように。

狡噛は恩師、雑賀の元を訪ね、自分の考えを全て打ち明ける。
目的は槙島 聖護を止めること。この場合彼の言う止めるは朱との約束を破ることになる。
彼にはドミネーターが効かない。つまり執行する場合、ドミネーター以外の方法をとるしかない。
ドミネーターは法で定められた唯一の執行方法であり、それ以外で犯罪者を裁くことはできない。
警察官である限り、槙島 聖護は止まらない。だからこそ、狡噛は懐の拳銃の発砲を己の最後の仕事としている。

直感を働かせ、槙島と同じ思考で行動を探る狡噛。雑賀の紹介したある掲示板で食料完全自給の話を見つけ、狡噛はある仮説を立てた。


「執行官だからじゃない。こいつは男の意地って奴だ」


居ても立ってもいられない宜野座は、征陸の襟首を掴んで感情をぶつける。一向に改善しない自分の色相、狡噛の逃走、縢の行方、槙島の犯罪、公安の闇。

何も知らないからこそ純粋でいられる。
なかなか吹っ切れずに一課のデスクで眠る朱の前に、ドミネーターのガイド音声が朱に語りかけた。


迫られる選択肢、残酷な真相。



守られた意志なき引き金と、守られない意志ある引き金。


語られる真実が、朱の覚悟を試す。