【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【インドカレー】ケララカレー


雑記になりますが、たまにはこういうのもいいんでしょうかね。インドカレーの話です。



みなさん、インドカレーってあんまり食べる機会ないと思うんです。そもそも普通に生活しているだけでは外食の際の選択肢にも入ってないと思うんですよ。



もちろん近くのお店に行くのもいいですが、手軽に安いお店を見つけるのはなかなか大変です。値段の面から言っても普段のメニューよりは贅沢なメニューになってしまうことが多いと思います。



そこで、家でできるインドカレーを紹介。これステマとかじゃなくてもう堂々と宣伝しちゃいますが。



ケララカレーって奴です。値段の割に4〜5人前作れるのでコストパフォーマンスは安いと思います。必要な食材もあまり無いですしね。




では私なりのレシピ。



<本格ケララインドカレー5人分>
ケララカレーセット*1
鶏もも肉500g
たまねぎ(みじんぎり)*1
にんにく(みじんぎり)*2片
しょうが(みじんぎり)20g
セロリ(みじんぎり)*1本
にんじん(すりおろし)*1本
ホールトマト*200g
バター適量
ブイヨン適量

<各種スパイス>
ガラムマサラ
クミン



手順はカレーセットの裏側にも書いてありますが、自分なりのメモを。


1.フライパンにバターをひいて鳥ももを焦げ目がつくまで炒める(塩コショウ控えめ)。


2.一旦鶏肉を移し、みじんぎりにしたたまねぎを中火で飴色になるまで炒める(40分〜1時間、とろみが若干出てくるまで)。たまねぎにはケララセットの炒め用スパイスを一緒に入れて炒める。


3.飴色になるまで炒めたら、にんにく、しょうが、セロリ、にんじんを加えて炒める(中火約5分)。


4.炒めたものを鍋に移し、先ほどの鶏肉、ホールトマト1/3と、水750ccを入れ、煮込み用スパイス、ブイヨンを入れて煮込む(中火約20〜30分)。


5.定期的にアクを取りながら、一旦火を止めてカレールーを少しずつ入れる。全部入れ終わったところでバター投入。


6.弱火でとろみが出るまで煮込めば完成です。





たったこれだけの工程でお手軽インドカr−エができちゃいます!めちゃくちゃ旨いので皆さんお試しあれー。


メモ書き程度ですが、リクエストあるなら写真付きのレシピもそのうち作ろうかしら。