【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

家カレー(インド)


あまりにインドカレーにハマっているので自宅でできる簡単なインドカレーを買ってきました。


市販品ですが、カレールーを使うものではなく、数種類のスパイスが入っていて、自分なりにブレンドできるというもの。


シリーズも2種類あったので購入。





・・・・・・・・・・・・・・・・・




まずは玉ねぎとひき肉を炒める。玉ねぎはよく言う小麦色になるまで炒めるが、火加減がうまくいかずに20分ぐらい炒めるハメに。


ひき肉はざっと炒めて甘口に味付け。



後は、チキンカレー用のタンドリーチキンを作る。


ここで買ってきたインドカレーセットのスパイスを3つぐらい合わせて鶏もも肉に絡める。スパイスはターメリックとかクミンとか後カレー粉も。


プライパンで炒めてタンドリーチキン。その次にホールトマトとかでソースを作る。赤ワインとマンゴーとか入ったチャツネという
スパイスを少々入れてしばしぐつぐつ。



程よい感じに鍋にタンドリーチキンとトマトソースを入れてぐつぐつ。トマトソースは酸味になるので量は作るカレーによって調節。


次にカレールーの代わりにカレーペーストを作る。



にんにくをすり潰したのと炒めた玉ねぎ、後チューブとかになってるペーストされたジンジャー少々。


弱火でプライパンで炒めて、いい感じに匂いがしてきたら市販のブレンドスパイスと牛乳をちょいと加えてとろみを出す。ヨーグルトもいいらしいけど今回は無かった・・・



炒めたらカレーペーストを鍋にぶちこんでコトコト。ついでにとろけるチーズでコクを出す。


後は弱火でゆっくりかき混ぜたらそのまま煮込んで完成。


バターチキンにするのもいいのでバターをここで大量投入するのもあり。まぁナンに使う分しかなかったので家では断念。


仕上げの味見で辛味が足りなかったらここでちょいとスパイスを追加してみる。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次、ナン。


ここではナンミックスというのを売っていたので使う。ホットケーキミックスみたいなもんだ。


水とナンミックスを混ぜてこねる。水は余り冷たいとアレなのでその場合はぬるま湯でとりあえずこねる。こねればなんとかなる。


うちはホームベーカリーの生地づくりモードで25分くらいこねる。



その後は80gぐらいに分けて発酵。室内が暖かければ大体1時間ぐらい。


そのあとはガス抜きせずに膨らんだ生地をちぎってナンの形にする。


後はプライパンに油をひかずにそのままちょくで2、3分焼く。焼きすぎると硬くなるので中火ぐらい。


片面焼いたら引っくり返して1分。で、完成。







そんな感じでキーマカレーとチキンカレーの完成。


上のライスは前日の火曜サプライズ山瀬まみさんがやってた盛り方を再現。2種類のカレーがある時は便利ですねこれwww


味はうまうま。ただしナンは焼きすぎたのでちょっと固いなぁ・・・。後はやはりお店の窯焼きと比べると・・・ってそれは無しだな。