【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

自作プレイマット2012



スマイルプリキュア!」のプレイマットを作ってみたよー!



こちらもタグに自作プレマのタグがあったのを思い出し、ちょいと衝動が湧いたので、日暮里の繊維街でフェルト生地とか買ってきました。



1m380円だったかな。無地のフェルトを選択。



ちなみに一回前回同様に作ろうと思ったけど、パソコンを変えたので設定が違うみたいでうまくいかず、新手の方法を試す事に。



なので用意するもの。



A.プレマ用イラスト(高さ21cm×横60cm)なるべく色濃い目
B.インクジェットプリンタ(馬鹿みたいに使うので在庫確認こまめに)
C.白い布の生地(綿60%以上)
D.アイロンプリントシート(※市販品大体550〜980円)




※Dはこんなの



大手家電量販店のプリンタ用紙コーナーにありますので、普通に買うならそちらで。プレイマット用に使うのはA4サイズ2枚なので大体500円ぐらいかな。安いものなら5枚で550円(私が買ったやつ)もあります。それでも1枚100円以上するので扱うのには要注意。




〜手順〜




1.その生地から縦22cm横60cmぐらいにカットしたものを量産する。これが生地の土台。


2.プリンタの設定を変える。横向き・A4・「Tシャツ転写紙」←(普通紙からこれにすると自動的に反転した画像になる)


印刷する際に反転する必要があるので、必ず「Tシャツ転写紙」に設定する。余白は上と下だけ削っておく。

アイロンプリントシート1枚ではプレイマット全部を印刷できないので分割して(A4のプリントシート2枚で)印刷。それを重ねてアイロンする。


3.印刷したらインクが乾くまで40分ぐらい放置。下手に乾かさない。


4.用意した白無地の生地の上に印刷したシートを裏にして重ねる。この時に分割した2枚のA4をうまいこと(ここが大変)重ねてセロテープかなんかで固定。うら面からだと絵が重なってるかどうかわかりにくいのでよく見て固定する。


5.高温に熱したアイロンで体重をかけながらシートにアイロンをかける。一箇所に5秒、全面に当てる。を3回繰り返す。


6.終わったら冷めるまで待つ。この時間が一番もどかしい。


7.たぶんシートは両面テープの要領で剥がれるタイプだと思うので、ぺらりとシートの台紙だけを剥がす。


(8.最後に仕上げ紙(透明なフィルム)で同じように一箇所5秒を2、3回繰り返す。)


8番はアイロンプリントシートの種類によってはある工程と無い工程がある。



で完成。最後に形をはさみで整えておk。



文書だけでは伝わらないと思うので、そのうち写真撮ってもっかい記事にします。





おまけ。


今回使った画像
スマイルプリキュア
20120330130223





遊戯王用カードスペース
20120330131445
「自分で210×600」に拡大してください。