【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

スマイルプリキュア!第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」










 ・・・恐ろしい。


 なんというか。凄いです。やっぱり新シリーズって燃えますよね。スイートの時とは違うスピード感疾走感。テンポが早くてあたふたしましたが、これが本来の早さって事を思い出しました。そういえば前作はのんびりゆっくりやってたな〜。ほとんどあの猫のせいでもあるが(敵にも緊張勘ゼロだったし)。


 まずは、星空みゆき。夢見る乙女の髪の色!絵本大好き。ハッピーエンド大好き。月光条例読者としては日本のおとぎ話はバットエンドとかも多いんだが・・・。まぁそれは言わない。


 ハイテンションで曲がり角で遭遇したのはイケメン王子様!?じゃなくてピカチュウヴォイスのキャンディ。絵本が今回の舞台なんでしょうかね。



 転校生という事で立ち位置はつぼみ(HC)と同じか。早々に5人同じクラスで揃っちゃってるのはさい先いいのか何なのか。




 日野あかね

 大阪出身で物語開始の1年前に転校してきた。ノリが良く人を笑わせるのが大好きだが、調子に乗ったり話にオチを求めてしまうことも多い。熱い心の持ち主で、所属するバレー部ではエースアタッカーを目指し練習に励んでいる。家はお好み焼き屋で、よく家の手伝いをしている。 中の人はギャル口調に続いて関西弁か。




 緑川なお

 度胸があり正義感が強く、曲がったことは許さない姉御肌の持ち主。爽やかな性格のため女子からも人気がある。その一方でかわいい物が好きという女の子らしい一面も持つ。スポーツを得意とし、女子サッカー部に所属している。6人の兄弟姉妹の長女。
緑はおっとりキャラかと思いきや響タイプ。女番長。



 青木れいか

 学級委員であり生徒会の副会長も務める。容姿端麗かつ頭脳明晰で頼りがいがあり、上品な物腰から男子の憧れの的となっている。凛々しく心優しい性格だが、怒らせると怖い。弓道部に所属している。
青によくある属性。容姿端麗と頭脳明晰は切っても切り離せない。




 黄瀬やよい

 引っ込み思案で泣き虫だが、頑張り屋で優しく思いやりがあり、芯が強く一度した約束は絶対に守る。アニメや漫画が大好きで、自分でも絵や漫画を描くことを得意とするが、その性格から恥ずかしがって人に見せたことがない。
放送前では1番人気。





 ここまで綺麗に揃ったら自分がこのクラスにいたら何も知らなくても「こいつら・・・プリキュアじゃね?」とか思うな。絶対。




 さて。放課後。そんな絵本に導かれてみゆきは図書室から謎の本棚空間へ。どうでもいいけど図書室ってあんなに絵本あるのか?


 さらに謎の空間の本棚から今度はキャンディを追っかけて商店街の本屋の前へ。これはあらゆる本棚を行き来できるという本屋通いが趣味の人には必須な空間ではないか!これならとらとゲマとメイトを行ったり来たりする手間が(おい)


 街中で人目も憚らずぬいぐるみのような怪生物が「プリキュア、どこクル〜!?」と連呼しているのはいかがなものか。たまらず敵キャラも登場。



 ウルフルン。なんかZEXAL臭がする。主に名前が。

 世界をBADENDにして悪の皇帝ピエーロを復活させるためにバッドエナジーを集める。バッドエナジーはそれぞれの白い本(白紙の未来?)を黒く塗りつぶす事で周囲の人間をFUKOにして沈んだ気分にし、そこから発生するらしい。


 赤ずきんだか3匹の子豚だかの狼がモデルのウルフルン(キーボード入力しにくいな)は、鬱陶しいキャンディを狙うが、そこにみゆきが駆けつけてキャンディを守る。言葉足らずに事情を説明し、ウルフルンの言葉に立ち向かうキャンディの姿に戦う事を決意するみゆき。その時、伝説の戦士のアイテムがどこからともなくあらわれる!!


 スマイルパクトを使って変身!「プリキュア、スマイルチャージ!」


 変身の歳には「キュアデコル」とやらをセット。またママさん方のガチャガチャが・・・。



 マイルチャージと引っかけているのかは謎。


「キラキラ輝く未来の光!キュアハッピー!!」





 いきなりの美少女コスに戸惑うみゆき。するとウルフ(もうめんどいからルン略)はレンガの壁を敵キャラに変化。アカンベェ!

 ピエロの形をしたレンガのお化け登場。どうやら変身に使った「キュアデコル」をバッドエナジーで変化させているようで。


 というわけでドタバタしながら戦闘開始。



 ジャンプをすれば空高く、繰り出すパンチは強力。それが伝説の戦士の力。


 しかし決定打も必要なわけで、キャンディはみゆき、いやハッピーに「プリキュア・ハッピーシャワー」を伝授する。


 見よう見まねでやってみるも1発目は不発。もの凄く・・・恥ずかしいです・・・。


 どうやら気合いが足りないとの事。気合いがあれば何でもできる。なぜか猪木みたいな事を言い出すメルヘンな妖精。

 なので気合いチャージ!どうやらパクトに力が吸われるようです。吸われる分だけさらに気合いを注入!満タンになるまで気合いを注ぎます。ラムネスファンにはクイーンサイダロンにチェンジする時の血圧を上げるダ・サイダーを思い出します。(血圧を上げないとモードチェンジできないロボットアニメ)。



プリキュア・ハッピーシャワー!!!」

 という事で浄化→回収→貯金。の流れは変わらず。しかしこんなに小さかったらチビっこは無くしちゃいそうだな(余計な心配)


 いちいち突っ込みどころをちゃんと突っ込むウルフ兄さん(敬称)には好感が持てました。彼は適度に空気を読みつつ、毎週世界を軽いバッドエンドにしてみて下さい。







 というわけで音楽の世界は忘れて新たな物語の始まりです。


 ED振り付け前田健に合わせてスマイルプリキュア!

















Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト