【推し事】小野友樹と夕刻ロベルのへんならじお #50【 #へんらじ 感想】
第50回
へんSMRどこいったの...?
【関連用語】
・へんばんはー
挨拶。おのゆーさん発案でなんとなく決まった
・へんなひと
リスナーのこと。こんな時間(深夜2:30)に聴いている人なんて変だよ!の「へん」
・へんSMR
へんなアサムラ(ASMR)のこと。基本的にロベルがやると囁やけない。現時点で過去2回しか開催されていない不遇のコーナー。
・へんなコーナー
らじお版変な枠。変なBGMの中、へんなひとから寄せられたへんなことにチャレンジするコーナー。だいたい「へん」なことしかしてない。
・ほなへ~ん
お別れの挨拶。
・たこパの日
毎週第三土曜日は「オコパー・タコパーの日」と言われているらしく、土曜放送されるこのラジオでは毎月第三週の放送日に必ずこの話題について触れている。しかし、初回放送から話題に出す割に、二人とも実際にたこパをしたことはない。
・あらへ~ん
「改めてへんばんは」の略。オープニントークが終わって本編が始まった際に主に友樹さんが使う挨拶。略して言う言い方が気に入っている様子だが、ロベルさんは敢えて使わない。が、最近諦めて普通に使うようになった。今では短くなり「あらへんっ」と一息で言う。
・影山シエン
夕刻ロベルの後輩にあたるホロスターズ3期生、獣人の国からやってきたマフィアのボスこと影山シエン。夕刻ロベルを慕う名誉常連(ロベルリスナー)で有名、もちろんへんらじもチャンネル会員登録しているリアタイ視聴民。とあるコーナー(私が送ったお便りのネタ)がきっかけで、おのゆーさんがゲームに負けた原因(理不尽)になってしまう被害者。以降、「私怨のやろー(笑)」と度々ネタにされるも、後の放送でゲストとして無事?共演を果たす。
・律可
小野友樹さんと親交が深い夕刻ロベルの先輩にあたるホロスターズ1期生のホロロイド。歌動画や歌配信を中心にゲームや雑談、ライブなど幅広いジャンルで活躍している。元々小野友樹さんともへんらじ以前から面識があり、1対1のコラボも行っている。過去のへんらじゲスト回では貴重な歌を惜しげもなく披露、雑談フリートークばかりだったへんらじを「まるで文化放送のラジオみたいだ」と話題になった。
※本編まだという方は、ここから先のネタバレにご注意ください。
・「四度と喋りません」
本日の放送はスタジオ収録。しかもなんと過去にゲストで登場した影山私怨シエンと律可が登場!オープニングトークで既に遠くから声が普通にマイクに乗っていますが、「喋るな!」「振るな!」「二度と喋るな!」と罵声が飛び交うギスギスで始まったへんらじ。一方でトークの最中に「生活リズム」という言葉が出てこないおのゆーさん。「生き様時計」というまるで何もかすってない言葉を生み出して一同???なスタジオ。そのあと、マスター渾身のパスでスッキリしたおのゆーさん、さすが1年ラジオやっているだけあって、息が合いますねえ。
・「卒業式の思い出」
今回のトークテーマは「卒業式の思い出」。番組のことを考えるとしんみりしちゃいますが、リスナーからはほっこりするいい思い出話や、まさかの失敗談など色んなエピソードが聴けました。ゲストに話題を振りつつ、いきなりボスに「マフィアの卒業式って?」と無茶振りをするおのゆーさん。困惑しながらも「卒業ロシアンルーレット」?という謎の文化を生み出していました。
なんとゲスト2人もいる中、3通も達成、これは快挙ですよ快挙。1年続けた成果がようやく発揮されてきましたね。(もしくはものすごくカットしたのかもしれないですが)。
・「最後のテーマは:へんなおたより」
最終回のメールテーマは、へんなおたより。これまで数々のリスナーからのへんなエピソードやへんなコーナーを繰り広げてきたへんらじですが、最終回にして原点に還ってきました。私も何度かお便りを採用いただけたこともありましたが、皆さん個性豊かかつ面白すぎる内容で毎回楽しませてもらってます。最後の「へん」まで楽しみいっぱいなへんらじ、残り少ないですが悔いのない形で盛り上がっていくと良いですね。
マスターの快復、楽しみにしてます。
【宣伝】
ニコニコのアーカイブではニコニコチャンネル登録で何回でもラジオが視聴できますので、おすすめです。放送では聴けないここだけのおまけ収録も必聴です。
アーカイブはこちらから!!放送に合わせて更新!要チェック!
【それぞれのチャンネルはこちらから】
小野友樹 YUKI ONO【おのゆーちゅーぶ】 - YouTube