【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【漫画を語る】葬送のフリーレン【を読め。】

 

どうも。FGOの記事も色々溜まっていますが、仕事が忙しすぎて全然整理できていないので、最近雑多な記事になっております。

 

だいたい、3月末は年度末のいろいろな仕事が立て込み、4月になったらなったで新年度の仕事が立て込むので、ぶっちゃけ1年の中でも4月と11月は一番多忙になる時期 なんですよね。なので、平日にエイプリルフールとかでアプリを1日限定で配信されてもやる時間ががががががが。。。。

 

ということで、今日は漫画を紹介します。20年ぐらいずっと少年サンデー読んでますが、トップ3に入る面白さです。

 

マンガ大賞2021受賞もしているので、この記事を読んでいる人ぐらいの人なら読者も多いと思います。読んだことある人向けな内容で解説しますと、、

 

・1話1話のクオリティが高い。

・セリフで説明せずに絵と演出で見せる技術がエグイ。

・読んでいて「はっ」って読者が自然に気づく仕掛けがよく出来ている

1話1話全部エモい

 

ここ好きポイントまとめてみました。

 

あらすじをかんたんにまとめると、

魔王討伐後の勇者パーティの話。長寿の魔法使いのエルフ以外は皆寿命を迎え、それまで人間にあまり感心が無かったエルフは死んでから一緒に居た時間の大切さに気づきます。彼らとまた話がしたい。そんな想いを抱き、彼らと旅をした道を新たな仲間とともに冒険する、、、そのエルフがフリーレンという魔法使い。

 

旅の途中で人間の色々な部分に触れ、何百年と生きた彼女にも少しずつ心境の変化が出てきます。その魅せ方が上手い。言葉に出さずに表情で見せ、本音を出さない会話で見せ(フフ、どうかな、、みたいなやつ)、それをこっち側(読者側)が見つけてしまうとあまりのエモさに「うっっっっ」ってなります。

 

というわけで宣伝ドン

 

 なんと、作者様のTwitterで一話全話が無料公開されています。

まだ読んだことないという方、5分あれば読めるので、騙されたと思って読んでみてください。そして、5回エモさを感じたらぜひコミックスを買うことをおすすめします。

 

ちなみに、コミックス販売前の当時サンデーで第三話まで読んだ私は、「このマンガやばい」と普段あまり話さない妹にサンデーの本誌を切り抜いて(ここでもリアル切り抜きしてる...) 妹に「これ読んで。一生のお願い。」とその場で布教しだしたぐらいには衝撃を受けました。

 

きっと、マンガで終わらないコンテンツだと思って応援していますので、興味のある方はぜひぜひ。

 

 

 

 

 

数年ぶりにすげーブログっぽいことしたな。ええな。