【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【コミケ96レポ】かつてない装備で挑んだ快適コミケライフ

 

どうも、こんにちは、久しぶりにアイカツの二次創作本を読んでアイカツ熱が再燃している管理人、マスタードです。

 

今年は4日間開催かつ入場者用リストバンドが新たに導入され、慣れない新展示棟が会場ということで、てんやわんやのコミケでした。

 

混乱する現場のボランティアスタッフの方々を何度も見ましたが、本当みなさん暑い中お疲れ様でした。

 

今年、私は初日は平日で参加できず、FGO】一般ブースを全スルーするという血涙ものの事情があったので、初日分は全部通販にしました。

メロンから大量のメール便で送られてくるので、家族には色んな友達からメール便でお中元が届くから~とリア充アピールをしておきます。(あとでお中元どうしたの?と聞かれた時のことは一切考えていない)

 

 

先週の日曜はFGOフェスだったので、2週間連続で、当日寝てから起きるまで2時間だけという過酷な生活サイクルに突入しました。

 

早朝、クーラーがぶっ壊れているので室温32度。「熱中症対策は十分ですか?」のチェックボックスに何一つチェックを付けられる自信が無いまま家を出る。

 

途中で、OS-1とポカリと水を購入。交互に飲むと偏らずに良いとのことなので、この3種の神器で今年は乗り切ります。

 

さらに今年は装備を充実させました。

 

まずはこちら!

 

椅子とリュックが一体化になっているご存知、登山家 必須アイテム。夏のイベントは灼熱の太陽に温められ溶岩プレートと同じぐらいの暑さのアスファルトに座ることもたびたびあります。しかし、そんな熱した地面に座ろうものなら、お尻が・・・。ということで、わざわざ椅子を持ち運ぶ人も多いですが、そもそも椅子付きのリュックでいいのでは????と思い、5年前に購入してずっと使い続けています。コミケ1日分の本が全部入るぐらい(個人差があります)の容量で大きすぎずちょうどいいので長年使わせてもらっています。

 

 

そして、今年の新装備はこちら! 

 

今、原宿の若い子とかが持っているハンドクーラーのフリーハンド版。首にかけるだけで首元に風が送れるので首周りが涼しくなります。首の動脈を冷やすことで、体全体を冷やすことができるので、自然な風で手を使わず冷やせるこちらは大変便利。

前日寝る前に充電しておけば、次の日、風力「弱」で一日中使っていられます。

 

 

 そして一番効果を発揮したのがこいつ。

ベルトファンという商品で、会社の先輩が唐突に私に「貸してあげる」 と渡してきました。会社の先輩ありがとう。

これは腰に取り付けることで、上着の中に下から風を送ることができます。

風呂上がりに扇風機の前に立って上着を扇風機のファンに被せるようにするやつ、あれができます。

 

パワーがあるので、風量「弱」でもとても涼しいです。重さも少し大きい財布ぐらいの重さで気にならず、モーター音も屋外で使う分には気になりませんでした。

 

屋外にいると、汗をかいて服にぴっちりくっつくのが嫌なのですが、常に上着の中に風が通っているので、べたべたムシムシせずに快適に過ごすことができました。

 

そして、日傘と帽子とサングラス。これで完璧!!もちろん、タオルと水分は忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

8/10 (土)

6:15 現場到着。東京ビッグサイト駅(いつの間にかゆりかもめの駅名が変わっていた)。

夢の大橋までには届かないものの、すでに待機列がずらずらっと並んでいる。

いつもは東ブースに向かって海沿いの駐車場に向かうのだが、今年は西と南展示場ということで、待機列が東と西に分かれず、西と南が同じ場所で並ぶことになるので、いつもより列が長い。

 

近くのセブンで前回参加してくれた(くれやがった)ヒメコさんと合流。同じく前回参加してくれた(くださった)しば犬さんは、今年は嫁さんの実家の福島に還るそうだ。買い物メモだけ預かっている。

しば犬さん、また映画いきましょう。

 

ここで、知らない人のために軽く私の(少ない)友人を紹介。

 

 

しば犬さん・・・アイカツオンリーで知り合った私以上の元祖アイカツおじさん。2歳になる娘はアイカツよりプリキュア派。FGOでは、ネロ推しというか、丹下ボイス推し。福袋でマーリンを引いた幸運EXの持ち主。恐らく反動でそろそろ死ぬ。

ヒメコさん・・・年齢不詳、女性。ヒメコは本名らしいがどういう字かは不明。FateはアニメUBWから入った人。一番好きなのはランサー(クー・フーリン)だったが、最近はダーオカの話しかしないダーオカbotに成り果てた。福袋はキアラを引いていたので、「お似合いだよ!」と言ったら照れていた。いや褒めてないし。

 

f:id:must-ard:20190810085413j:plain

 

だいたい、9時ぐらいの夢の大橋付近。

 

けっこうハンドクーラー持っている人いますが、帽子とタオルだけの人がほとんどですね。このAIが人間にとって変わる2019年に文明に一切頼らないところは称賛すべきものがあります。

 

ヒメコさんと二人でどのブースにいくか相談中。

 

とりあえずアイカツプリキュア、プリパラ関連はまとまっているので、そこまでは一緒にいくことに。何やらコスプレ装備一式を持っているが、グラブルの水着キャラのコスプレらしい。

 

私「え?グラブルのキャラのコスとかするんだ」

姫「うん、なんか人気のキャラみたい」

私「ていうか、ヒメさんってグラブルやってたんだ」

姫「あ、でも、アプリは入っているけどログイン1回しかしてないやぁ」

私「そうなの?

 

 

f:id:must-ard:20190810100032j:plain

 

りんかい線国際展示場駅前の広場まで移動。時刻は10時。開場のアナウンス(は聞こえなかったが)パチパチパチとまばらな拍手。初参加の人たちが突然拍手を始めた集団に「え?何?」と困惑するのが毎回の楽しみでもある。

 

 

 

f:id:must-ard:20190810102120j:plain

 

逆三角形が神々しくなってきました。といっても仕事でもちょくちょくくるので、見慣れた形ではありますけどね。

 

 

 

 

会場入りすると早速ヒメコさんが消えたので、気にせず南展示等のアニメ(少女)ブースに急ぎます(1.1倍速)。

 

 

f:id:must-ard:20190811113743j:plain

南展示棟はこんな感じ。

冷房が聞いていてどこに行っても涼しいのがすばらしい。

既に路が通れないほと人が溢れていましたが、冷房のおかげで汗でベタベタしている人はあまり無かったので、そこまで辛くありませんでした。ありがとう冷房。

 

 

 

f:id:must-ard:20190811113746j:plain

 

自分の買い物としば犬さんの買い物を済ませつつ、お世話になっているサークルさん3つぐらいに差し入れ。今年は熱中症対策グッズ。

先にこっそり自腹で買って確保してから、改めて差し入れに行って、ゆっくり挨拶する差し入れあるある。

 

 

 

 

分断されたヒメコさんと合流すべく電話をかける。

 

 

 

私「あ、もしもし、ヒメさん今どこにいます?もしかして着替え?」

姫「あっ、いま、変な人に絡まれてて・・・」

私「え!??!?!!!ど、どこで!??!??!!」

姫「だけど、近くにいたギル様が声かけて助けてくれて、ギル様に私助けられて、ギル様が助けてくれた(2週目)!!!!!!!!!!!」

私「ごめん、ギル様ってギルガメッシュコスの人ってこと??」

姫「あのギル様絶対私のファンだわ」

私「...そうなの?

 

 

 

このあと、しばらく冷房のきいた会場を堪能していました。

 

 

f:id:must-ard:20190810111605j:plain

 

炎天下は日傘でらくらく回避。ただし、列とか前後に人がいる場合は、傘がささっちゃうこともあるので、要注意。列のときは折りたたんでおきましょう。

 

買い物を済ませてやること終わったので、さっさと帰ります。まだ3日目、4日目の体力を温存しとかないといけません。

 

 

私「あ、もしもし、ヒメさん?そろそろ帰るけどどうする?」

姫「あ、じゃあご飯いきましょう!ご飯!」

私「あ、そっちの用事も済んだ感じですか?」

姫「大体終わった~」

私「OKです、じゃあゆりかもめ改札で」

姫「あとさっきのギル様、ギル様じゃなくてガウェイン(呼び捨て)だったわ」

 

 

私「........そうなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目。今日は企業ブースを回ります。

 

各装備、一日フル充電してお台場へ。

 

こちらは、一人で参戦。なので時間に余裕を持って現場へ。

 

f:id:must-ard:20190811083010j:plain

 

青海展示棟は、完成直後に仕事で利用したことがあるので、土地勘はだいたいわかっていますが、果たしてどういう待機列になるのかが楽しみでもあり、不安でもあります。

 

最後尾は展示棟とは反対方向に案内されます。最後尾ははるかかなた・・・。

 

 

f:id:must-ard:20190811083011j:plain

 

 

現地ではそこそこ涼しい風が吹いていますが、それよりも何よりも日差しがきつい・・・。傘と帽子とハンドクーラーでばっちり対策していますが、それでも暑いものは暑い。

 

 

f:id:must-ard:20190811091449j:plain

 

途中でA棟とB棟で列がわかれます。

目的地はA棟なので、このままA棟に進み見ます。

 

 

 

f:id:must-ard:20190811100451j:plain

 

こちらが開場直後の写真。人口密度はそこまで高くなく、やはり冷房が聞いていて超快適です。

 

 

f:id:must-ard:20190811100631j:plain

 

さてさて、急がないと。と、TYPE-MOONブースを発見。

 

 

f:id:must-ard:20190811100653j:plain

 

毎年出している「material」の新作と巨大団扇を狙いに行ってきました。

 

団扇の人気がすごくて、購入予定だった「月姫」団扇は私の20人前ぐらいで完売。

そして、私の5人前ぐらいで「事件簿」団扇が完売。

 

月姫団扇は名残惜しかったですが、なんとかFGOの団扇は購入できました。

 

というか、FGO団扇もラスト3つ!とかでなんとか購入できたのは奇跡でした。

 

とりあえずマテリアルとFGO団扇を買って完了。

 

f:id:must-ard:20190811102738j:plain

f:id:must-ard:20190811102810j:plain

f:id:must-ard:20190811102937j:plain

 

ほかも開場30分で完売が続出していました。明日参加される方は、気持ち早めに来ておいたほうがいいですね。

 

とりあえず、他のところも買えるものだけ厳選して集めました。水着ガチャのためにここであんまり使わず、温存しないと。。。。

 

 

 

というわけで、3日目企業も無事終わりました。

 

 

4日目はおそらく写真撮っている暇なさそうなので、元気があったら続報書きます。