【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【雑記】コミケ94レポ

皆さんお疲れ様でした。今年も無事C94が終了しました。

 

熱中症で運ばれた人が過去最高とか聞きましたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

 

今年もスタッフの方々が水分補給をしきりに呼びかけていて、それでも倒れる人が出てくるそうなので、体調管理は本当に大事ですね。

 

 

それでは、いつものレポです。

※ノンフィクションなので、けっこう言葉が荒っぽいです。注意してください。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

2018年、夏。

 

今年は初日会社だったので2日目、3日目と参戦。2日目はアイカツプリキュア系・企業グッズがメイン。3日目は主に成人向けがメイン。2日目は一人で参戦、3日目は知り合いと3人で行きました。

 

 

8/12(日)

 

 

 

5:25 起床

5:30の目覚ましアラームより先に目が覚める。普段発揮されない体内時計がコミケとなると起床時間を精密機械のように正確にカウントし、狙った時間に目覚めることができる。人間ってすごいと実感する。でもコミケ限定スキル。

 

5:40 出発

シャワーだけ浴びて着替え、家を出る。空は雨雲で薄暗かった。最新の天気だと午前は雨が降りそうだ。

 

6:15 豊洲駅に到着

さすが3日目。最寄り駅でもないのに、豊洲駅の出口が既に行列状態。まだゆりかもめにも乗っていないのに列があるってどういうこと?

 

6:30 国際展示場正門に到着

ここで友人と連絡をとる。

 

 

突然だが、今回同行する二人を軽くご紹介。

 

しば犬さん・・・アイカツオンリーで知り合った私以上の元祖アイカツおじさん。1歳になる娘がいるのに何してんの?帰省しろよ!という正論を突破してやってきた。FGOでは、ネロ推しというか、丹下ボイス推し。スカディガチャで盛大に財布を爆散させ、嫁さんにギャンブル狂いのレッテルを貼られてしまったらしい。私がFateを教えてしまったので、いつか土下座しにいかなきゃと思ってる。

 

ヒメコさん・・・年齢不詳、女性。ヒメコは本名らしいがどういう字かは不明。FateはアニメUBWから入った人。でもって一番好きなのはランサー(クー・フーリン)【ランバゼ】の話をすると止まらなくなるランバゼ古参。コスプレしてくるとか意気込んでいた割に当日すっかり忘れたとかぬかしたので、罰ゲームでずっとニトクリスの耳を付けさせられていた。

 

「夏コミいく?」

「いく」

「じゃあ、駅前改札集合で」

「おけー」「おけー」

 

この3人で事前にかわされた唯一のやりとり。

三人でコミケ参戦は初めてなのに、みんなベテランっぷりがすごい。

(管理人は8年目)

 

しかし、駅前改札スロットが発動。そう、駅前改札といってもコミケにはりんかい線ゆりかもめの2つの駅がある。

 

駅前改札だけで、どっちの駅かはわからない。が、誰もそのことに気づいていながら誰も確認の連絡を寄越さない。

理由は、「なんかこっちから連絡するのが癪だから」だろう。そしてそのまま当日を迎えたのである。

 

 

6:30 ゆりかもめ 改札前

 

い な い。

 

15分探して見つからなかった。でも連絡しない。なら、りんかい線か。

3人中ゆりかもめが自分だけでなんだか多数決で負けたみたいな敗北感があったので、そのまま歩いてりんかい線に向かった。他の参加者は一目散に最後尾を目指しているのに、何してんだろ。。。。

 

6:48 りんかい線 改札前

 

い な い

 

 

 

・・・。

 

 

 

TwitterのDMで連絡。柴犬(呼び捨て)は寝坊、ヒメコ(呼び捨て)は途中買い物がしたかったらしくまだ到着していないようだ。

 

な に し て ん の ?

 

お詫びのメールが二人から届くも、一行目の「ごっめーん」にイラつく。

 

 

7:30 全員集合

先に柴犬(呼び捨て)が到着。お詫びの品に一昨日(初日に)買ったニトクリスの耳を渡された。いや、これをどうしろと・・・?

 

遅れてヒメコ(呼び捨て)が到着。お詫びの品は無かった代わりに何を買ったのか問いただしたら誕生日おめでとう、とお菓子(ちんまりしたケーキ)とFGOACのカードポーチと買えなかった3周年FesのTシャツを出してきた(どうやら行きで慌ててケーキを探していたらしい)

 

ああああああああああありがとう(←実際これぐらい動揺した)

 

ヒメコさんのケーキをその場で食べる。甘くて美味しかったです。

 

その後、ヒメコさんがコスプレするとか前のイベントで言っていたのを思い出し、着替えるかどうか訪ねたら「あたしそんなこと言ったっけ?えー、覚えてない。ごっめーん(イラッとする言い方)」と返してきたので、ニトクリスを耳を今日一日付ける罰ゲームを与えた。

 

 

 

7:50 待機列に並ぶ

予定より1時間以上遅れてようやく列に並ぶ。空はそこそこ雨模様。みんな雨合羽を着込んで待機。とにかく日差しもなく、そこそこ涼しいので快適だ。

 

どうでもいい話題

フォーリナーは宇宙人なのか、異世界人も含むのか、異界と異世界の違い

・ランバゼの話(1回目)

・水着鯖の話。ベスト・オブ・ジャンヌはどの再臨か?

・見たい映画の話(一気に普通の話題)

・ランバゼの話(2回目)

・私がアーケードを初めた話。物理カード自慢。

アイカツ論争。どのシリーズが至高か → 全部しゅき

プリキュア15週年の話 → チャラハリという踏み込めない領域

・マシュの話 → カワイー!

・ランバゼの話(1回目のループ) → もう見た

・バゼランの話(エンドレスエイト) → 止まらないヒメコさん

・ランサーの話 → ニトクリスの耳を付けたせいでヒメコさんに田中美海氏が憑依された!?

 

10:00 開場

この時点で天候はそこそこ回復。コンディションは完璧。

 

10:30 入場

この後、各々目的のブースに散る。集合場所だけ決めておく。2年後にシャボンディ諸島で会おう!

 

 

 

 

 

会場内は、史上稀に見る混雑具合。例えると、頭を下に向けても首から下の自分の体が見えない知らないおっさんの体がべったりくっついている

 

 

地獄、地獄を見た。

é¢é£ç»å

 

世界の終わり、この世の終焉。そこには、終わりがあった。

 

行きたい場所に行けない。

帰りたい場所に帰れない。

ただひたすら、この死の臭いと隣合わせの世界で、為す術無く流されるのみ。 

まるで戦地。

 

 

壁スペース側の通路は時々こうなるが、ガレリア中央通路が既にカオス。

しかし、向かう先にも、来た道にもどちらの道も塞がれている。

まさに戦地。

 

スタッフも困惑して誘導が曖昧。どっちが入り口でどっちが出口かわからん。

 

どこかのテレビクルーが取材をしていたが、テレビそっちのけで皆走ってるから、人の流れに巻き込まれてた。

 

何より臭いがすごい。息ができない。毒ガス地帯。つまり死地。

 

みんなの無事を祈りつつ、ただひたすら行きたい方向へ歩く。

 

(ここの10分、ほとんど記憶が無い。倒れてキリツグに拾われてもおかしくなかった)

 

 

 

 

10:40 頼光・金時・酒天でお馴染みRAITA先生の行列になんとか到着。予想を超えた列の長さにゴクリと生唾を飲みながら、2時間以上並んだ。そしてなぜか柴犬さんが私の20人ぐらい前に並んでいた。え、テレポートしたの?

 

購入後、柴犬さんの購入リストを聞くと色々と被っていることが判明。そこで二手に分かれてそれぞれ欲しいものを分担して並ぶことに。(なぜ待機中にこの段取りしていなかったのかは未だに謎

 

その後もFGO絵師さんの壁ブースを色々と回る。どこも凄い行列だが、柴犬さんと連携して、並ぶ数を3分の2に減らせたのはありがたかった。

 

13:30 全員で東ブース外のスペースで合流。ヒメコさんがナイチンゲールのコスしてる!!!?え!!!????なに!!!???

 

話を聞くと、知り合いのサークルから借りたらしい。写真をお願いしたが、肖像権がなんたらとかで断られた。

「この服、あたしのじゃなくてサークルさんのものだから、撮影OKかわからない」って、そこはちゃんと確認しとけ、と心の中で思った。ていうかじゃあなんでコスしたの????????????

ていうか周りの人がめっちゃスマホ向けてるけど??????肖像権ガリガリ侵害されてますよ?????????

 

 

 

 

 

 

そして、ニトクリスの耳は更衣室に忘れてきたらしい。。。。

 

私とヒメコさんはそのまま知り合いのサークルさんに差し入れを渡しに行くために、柴犬さんと別れた。

 

柴犬さんは、「これ、全部使ったら嫁さんとやばいんだけど、一応持ってきた」という財布の中身をすっからかんにさせて帰っていった

次回のイベントで無事会えることを祈る。

 

 

ナイチンゲールのヒメコさんは、控えめに言って可愛い。年齢不詳だけど。

 

私「もっと露出あるやつとか着ないんですか?」

「だって、やらしい目で見られるじゃん」

私「でも、そういうの好きじゃないの?」

「あ゛?」←この瞬間、完全にナイチンゲールが乗り移っていた。

 

背中にキツめのバスターを食らったあと、馴染みのサークルさんに差し入れを持っていく。

原価300円ぐらいのお菓子を差し入れすると、500円で売っている新刊をお礼に貰える。

とか絶対頭の中で計算してはいけない方程式をちらっと浮かべながら、戦利品を物々交換していく。

 

ちなみに移動も混雑が酷くて常に一歩前に進む度に誰かに強めにぶつかるので、かなりのグロッキー状態。持っている紙袋がビリビリ破ける。

 

HP残り1のところに2000ぐらいの毒ダメージをくらっているような状態(でも毒で0にはならない仕様)。

 

嗅覚はここに来て急進化を遂げ、鼻呼吸をしつつも臭いを感じなくなった(末期)ので、 命懸けの差し入れもなんとか全部回ることができました。

 

 

 

14:30 ヒメコさんと再び合流

できず、TwitterのDMで「ごっめーん、急に売り子することになっちゃった」と本日3度目のごっめーんを見ながら、私は帰路に着いた。(もう疲れた)

 

 

 

 

 

 

「あ、じゃあ私は先に帰ります」

「おつつー」

「ヒメさんもお気をつけてー」

「あ、そういえば今頑張って水着スカサハコスにチャレンジしようと思ってるんだけど」

いまどこですか?(食い気味)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

「あれ、、、、、、、、、、、水着師匠、、、、、、、は???????」

 

 

「飲み物ありがとー。あぁ、コス?チャレンジしようと思ったんだけど、もう更衣室使えなかったわ。ごっめーん」(無事に見つかったニトクリスの耳を渡しながら)

 

は????????????????????」(HP残り1の状態で毒ダメージ5000ぐらい受け続けながら必死でたどり着いた顔)

 

 

 

 

 

 

無事に死にました。ありがとう、また冬で。

 

 

 

※あれから柴犬さんから連絡がありません。今度土下座しにいきます。