【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

モーレツ宇宙海賊〜あきまんデザインワークス〜


7月4日発売。昨日届きました。


画集「モーレツ宇宙海賊あきまんデザインワークス」


 小説1巻発売の時点でアニメ化が決定していた本作。しかし、小説とテレビでは動かし方を変える必要があったため、総監督の佐藤竜雄あきまん氏にキャラデザインを依頼。



 こうして、ミニスカ宇宙海賊モーレツ宇宙海賊というひとつの作品でふたつのヴァリエーションが誕生した。



原作そのままのケインやグリューエル、骸骨サイボーグと化したシュニッツァー、ビン底眼鏡としてデフォルメされたクーリエ。セクシーさの中にどこか幼さを取り入れたミーサ。怪しい感じが5割増し百眼。チアキちゃんもツンデレキャラとして可愛くリニューアルされてましたね。


 また、ラスボスとして登場したクォーツ・クリスティアや、鉄の髭のデザインも。特にゴンザモンの表情カットも描かれているので、ファン必見です。


 そしてなんと、ヨット部員全員の設定画もここに収録。ジェニー部長やリン、ハラマキにサーシャにリリィにアイちゃんも。それぞれちゃんとアニメ用に描かれてます。



 アイちゃんの上に矢印で「ロリ」と書いてあるのには笑った。


 あとは、各キャラをデザインする上でのこぼれ話も載ってます。ルカはゴスロリのロリを抜いた。とか。ミーサは梨理香とはラオウとトキの対比になるようにデザインした(笑)とか。



 巻末にはあきまん氏と佐藤竜雄監督の対談の様子、総作画監督・竹内浩志そして原作者・笹本祐一のインタビューも載ってます。


 モーレツ宇宙海賊が好きなら、あきまん氏が好きなら、宇宙海賊が好きなら、女子高生が好きなら(笑)、ぜひ買って観てみてください。これでまた劇場版へのエールを送りましょう。








 

モーレツ宇宙海賊 あきまんデザインワークス

モーレツ宇宙海賊 あきまんデザインワークス

モーレツ宇宙海賊 5(初回限定版) [Blu-ray]

モーレツ宇宙海賊 5(初回限定版) [Blu-ray]