【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【スクラップ】

 最近では「六武」「天使」「ジャンド」に次いで大会上位に食い込んできましたね、スクラップ。


 主に☆4魔法使いである《魔導戦士ブライカー》や《墓守の偵察者》《ライトロード・マジシャン ライラ》が罠環境によく刺さるっていうのがありますね。


 ブレイカーは召喚すれば効果で1枚削り、相手に除去されても結局効果を使った事には変わらず、1:1交換で終わります。警告などを相手が伏せていない場合、奈落を回避する《アーカナイト・マジシャン》を作ってさらに相手のカード削れるのが魅力。


 それには先攻して先に☆3チューナーの《スクラップ・ゴブリン》を伏せておく必要がありますが、このモンスターは疑似戦闘破壊耐性があるので場持ちがいいのも魅力です。



 そして何よりエクシーズ。《スクラップ・キマイラ》はシンクロ先とその他の素材がスクラップに限定されていますが、ランク4のエクシーズの出しやすさが今環境の最大の強みです。



《スクラップ・ドラゴン》、《No.39 希望皇ホープ》、《インヴェルズ・ローチ》など1枚のカードで3種類もの選択が可能になり、展開によってカードを使い分けやすいです。



 また、《スクラップ・スコール》によるアドバンテージとサルベージのしやすさもあってこのカテゴリのシナジーは恐ろしく強力です。



 「アーカナイト」をより作りやすくするためには、私も「偵察者」より「ブレイカー3」と「サモプリ」「ライラ」で試しに組んでいるところです。


 「サモプリ」から「ライラ」を呼べばそのままバック処理してランク4までいけますしね。