【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

《D.D.クロウ》を採用しない人。

自分の中だけの話ですが、私は基本《D.D.クロウ》を採用しません。



万能メタカードなのは確かなのですが、万能すぎて逆にデッキ色が薄くなるのが嫌なのです。



確かに相手の墓地利用からの展開を止める事はできます。ですが、それも《月の書》や《異次元の隙間》でも事足りる話。



相手の展開を恐れて手札に溜めていても、相手は「《D.D.クロウ》1枚飛んできても動ける手札」を作るプレイングを計算しています。そこに自らはまれば、こちらは相手の展開を少し弱める程度であり、結果手札−1の差を埋められずにずるずる引きずりがちです。


あくまでも自分の話ですけどね。


そして、今環境で爆発的なまでの展開力を持つ【インフェルニティ】が少なくなった今、そこまで有用カードではなくなったように思えます。


サイドチェンジから相手へのメタを移動させるわけですが、サイドから《D.D.クロウ》3枚入れるスペースを確保にいつも自分は悩みます。まぁ、原因はまだ固まってないデッキを使ってるからなんですけどね。



ようは、自分の中でテンプレ化しつつあるデッキにおいては、決まった動きの後にサイドチェンジで3枚入れるのもありかと思いますが、まだ固まってない【お触れワイゼル】型スクラップなので、デッキ色が混迷するため相手のメタより自分の色にあった、《王虎ワンフー》やらを優先させている。そんな感じです。






デッキの方向性が定まれば、採用の可能性もありますが、【インフェルニティ】程の爆発カードでも無い限りは自分には合わないカードですね。



しつこいですが、あくまでも自分の中の話です。(じゃあ書くなw)