【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【マクドナルド】名前募集バーガー


http://www.mcdonalds.co.jp/


採用されるとハンバーガー10年分が貰える!
「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)ちょっと長すぎるので新しい名前を募集します」キャンペーンがただいま開催中。

昨今色んな品質問題に騒がれるマクドナルドですが、まぁそれは置いといて、最近気になるのは色々なキャンペーンを展開しているところ。

この手の商品名募集キャンペーンは今までも色々な所でやっていると思いますが、マクドナルドの面白い所は「もう売っている」ところ。


そう。もう買えるんです。



メニューにはこうありました。
「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)」


え、、、


経験している人はいるかもですが、もちろん戸惑います。というか、注文して良いものなのかさえわかりません。でも値段が書いてあるので、恐らく注文できるのだろうと思い、勇気を出して言いました。


「これください」



俺のチキン!ブログネタにフルネームで言った時の店員の反応を記事にすべきなのに!


「はい、名前募集バーガーですね!」


ぉぅ...


※この後一旦巻き戻して、アプリのクーポンから30円引きの同セットを注文しなおしました。





早速食べてみた。


こ、これは!北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガーだ!!


・・・。





で、応募してみました。


覚えやすくて言いやすい。ならこれしかねぇ!と「ホクポテバーガー(仮)」で投稿。

メールアドレスだけで応募完了。

投稿するとクーポンが貰えます。フライドポテト全サイズ150円クーポンでした。



当たるとハンバーガー10年分(の賞金)が貰えるので、やっておいて損は無いですね。


単に商品名を応募するだけじゃなくて、それを先に仮名称で販売してしまう事で話題性を呼び、どうせならと応募を促進させる面白い企画だなぁと思いました。


仕事柄こういうプランニング系の話は好きなので、今後もネタにしていこうかなとか思います。




なんか有力候補みたいなもの。

現状の応募総数が約328万件。一体スタッフはこの膨大な応募名をどうやって精査するのか。。。

「北北バーガー」はうまいなぁと思いつつ、知らない人はわけわからん名前だなぁとは思います。


ネーミングって難しいですね。


「ラインウォーカー」も元々はナスカ先住民族(を元ネタにした遊戯王)から来ているんですよ。


最近アニメでセルゲイさんが「地縛」モンスターを使い始めたので、近々復帰するかもしれません。