【裁定】《ダイスロール・バトル》【Q.既に攻撃を行っている相手のシンクロモンスターを対象に選択して発動し、ダメージ計算を行なう事ができるか?】
《ダイスロール・バトル》
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと手札の「スピードロイド」チューナー1体を除外し、その2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動きる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う。
FAQ
(1)の効果について
Q:効果解決時に手札の「スピードロイド」チューナーが存在しなくなった場合、墓地の対象に選択したモンスターは除外されますか?
A:いいえ、除外されず、特殊召喚する処理は行われません。(15/08/15)
Q:効果解決時に《虚無空間》の効果で特殊召喚できなくなった場合、対象に選択したモンスターと手札の「スピードロイド」チューナーは除外されますか?
A:はい、除外し、特殊召喚する処理は行われません。(15/08/15)
(2)の効果について
Q:既に攻撃を行っている相手のシンクロモンスターを対象に選択して発動し、ダメージ計算を行なう事ができますか?
A:はい、できます。(15/08/15)
Q:自身の効果で攻撃できない効果が適用されている《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン》や《グラヴィティ・バインド−超重力の網−》の効果で攻撃できない相手のシンクロモンスターを対象に選択して発動し、ダメージ計算を行なう事ができますか?
A:はい、できます。(15/08/15)