【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

デッキで大事にしたいもの

久しぶりにつらつらと書いてみます。


昔は時間があれば、ファンデッキたくさん作ってたんですよね。

今でこそ、時間なくてできていないですけど。

一時期は【ジャイアント・ボマー・エアレイド】とか【先史遺産】とか【ギミックパペット】とか作ってました。



もっぱらアニメで使われたデッキを限りなく再現しつつ、バランスを調整するのが私のパターンです。


完全に個人的な話ですが、ファンデッキ構築の際の自分ルールを書いておくとこんな感じ。

・アニメで使ったカード以外のモンスターは入れない。
(ただしOCGオリジナルで出た同カテゴリーモンスターは入れる。《スターライト・ジャンクション》とか)
エースカードでも3積みする。
・コンボ重視よりはデッキがちゃんと回るかのバランスと再現度重視。
・最低限必要な制限カードはできるだけ入れる(《増援》とか《神の宣告》とか)


遊戯デッキの場合は、磁石の戦士は入れずに、ブラック・マジシャン関連で固定してしまうとか。ある程度のバランス調整は行っています。


後は、最低限必要なカードのバランスですね。例えば《聖なるバリア−ミラーフォース》は結構どのデッキにも入れられるので入れています。逆に《ハーピィの羽箒》とかは【ハーピィ】デッキ以外には入れられないかなー私の場合は。


あくまで、作ったデッキを実際にアニメでそのキャラが使ったとして、違和感がないかどうかで考えているので。


後は、シナジーが強くて、コンボに活かせるならそれも入れています。【フォーチュンレディ】に《死霊の巣》とかですね。



まぁ、最近は時間取れていないので、カードの方は見て覚える程度でプレイもコレクトも追いついていないのですが、アニメとOCG情報はこれからも見ていきます。


今後は【EM】、【幻影の騎士】、【SR】は作りたいですね。