今期のアニメふりかえり
やぁ、どうも管理人です。最近全然遊戯王やってませんねこのブログ。
というのも管理人自体ももう何か月もデュエルをしていません。回りにデュエリストがいなくなってしまったというのが原因です。きっとバリアンのしわざです。
さて、こんな前ふりをしていたのにも訳があります。次回から「遊戯王ZEXALII」も新たな幕を迎え、いよいよ面白くなってきました。次回予告でアンナちゃんとロビンと闇川さん見たときは、本気で終わるんじゃないかと心配しました。
さて、そんなわけで、今回は遊戯王を含めた今期の自分の中のアニメランキングでも書いていこうと思います。
では早速5位から。
第5位「プリティーリズム レインボーライブ」
毎週土曜10時よりテレビ東京系にて放送されているアイドル系アニメ。シリーズ自体は3作目に突入しつつも、毎回テイストが違い、今作は友情と愛にスポットを当てた内容になっています。
特に登場人物全員にある緻密な絡みと設定が見もので、全員に感情移入できるようにシナリオが完成されているのが特徴です。
あと、キャラクターデザインも秀逸で、みんな個性があって順位が付けられないくらい可愛いのも魅力ですね。
あと何よりCGに金がかかっているので、中盤から後半にかけて行われるダンスパートは必見。ただし、初心者はジャンプに対するツッコミだけで疲れるので注意。
第4位「ガッチャマンクラウズ」
この作品がガッチャマンであるか、そうでないかは誰にもわからない。ただ、「ガッチャマンなめんな」。
設定は斬新、キャラデザは秀逸、シナリオは神。もう文句がない作品です。主人公のはじめはこれ以上ないくらい魅力が詰まったスーパースペシャルなキャラクターで、本当にこのままで終わらせるのがもったいないです。
あとなんと言っても敵のベルクカッツェの中の人(CV:宮野)が無双してたので、彼はこの作品で一皮また剥けたのかもしれません。
独自の世界観と、現代のSNSコミュニケーションを題材としたまったく新しいヒーローアニメ。正義を貫き、悪をくじく、しかし本人はそんな次元じゃなく...。
第3位「神のみぞ知るセカイ」
原作持っているのに号泣した馬鹿がここにいます。
女神編はちひろ編と言っていいくらい、ちひろで綺麗に終わった話でした。
もう色々と演出が最高でしたし、見事に原作の流れを再現できていたので本当にこれは良アニメだなと改めて思いました。
こちらも一人一人に焦点をもっと当てて欲しかったのですが、まぁ仕方ありませんね。
現実なんてクソゲーだ。
人を好きになることを初めて知る神。忘れない、いつまでもとどめて置きたいこの気持ち「初めて恋をした記憶」。
このシーンは漫画読んでる時点でアニメでどう描かれるのかずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になっていました。
特に「ばいばい。」とギター抱えて顔をくしゃくしゃにして涙ぐむちひろにもう、うわあああああああああああああ。
第2位「アイカツ!〜アイドルカツドウ〜」
出会って1年。遊戯王ZEXALが月曜から引っ越しした時にその後枠に始まったアニメ。最初は劣化プリティーリズムと言われていたが、主人公のいちごちゃんの魅力がハンパなく、間違いなくアイドルアニメの歴史に残るとっても魅力的なキャラクターでした。ダンスシーンも回を増すごとにクオリティを上げ、この一年で革命を起こしてくれました。世にいうアイカツおじさんたちのおかげで今年のトレンドにもなりましたし、次回から始まるシーズン2も超期待です。
第1位「宇宙戦艦ヤマト2199」
もう語ることはありません。最高。胸が熱くなりました。来年の劇場版行きます。艦長に敬礼。ヤマトに敬礼。地球に、敬礼。ありがとう。
来週から日5でマギだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
あと1月からの銀の匙もよろしく。
ZEXALも面白いけどランキングに入れてません。順位なんてつけられないよ!!(主旨全否定)