【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【鮫】デュエリストパック−神代兄妹編−【考察】

DP15-JP001ーRare
《ダブルフィン・シャーク》
☆4/水属性/魚族/ATK1000/DEF1200
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地からレベル3またはレベル4の魚族・水属性モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果を発動するターン、自分は水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。


 召喚時に墓地のモンスターを蘇生するので、《ジャンク・シンクロン》のようにワンクッションからエクシーズに繋げることができる。【シャーク】デッキの場合、水属性は3軸・4軸・5軸が複合されていて、モンスターのレベルを合わせ辛いが、このカードの効果は3軸・4軸両方に対応している。しかし、レベル3を蘇生した場合はこのカードのレベルと合わないため、即エクシーズに繋げられないので注意。


DP15-JP002-Rare
《サイレント・アングラー》
☆4/水属性/魚族/ATK 800/DEF1400
自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。このターン自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。


 召喚条件自体は【水属性】や【シャーク】なら余裕でクリアできる。ステータスは余り高くないので、主にエクシーズやシンクロ素材になるだろう。この手の効果にありがちなシンクロ素材にできない制約もないので、水属性チューナーと合わせれば用意にレベル5以上のシンクロモンスターを呼び出せる。【シャーク】においては切り札である《No.34 海咬龍シャーク・ドレイク》のために、このカードでレベル4を3体揃えやすくなっている。


DP15-JP003《デプス・シャーク》
☆5/水属性/魚族/ATK1400/DEF 0
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。相手のスタンバイフェイズ時に1度、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。


 妥協召喚可能な水属性・レベル5のモンスター。ただし、この手の妥協召喚に比べ、「自分フィールド上にモンスターが存在しない場合」という制約がついている。そのため、《フォトン・スラッシャー》のように扱えそうであるものの、召喚権を使用してしまうので、展開力が上がる訳ではない。また、大抵の妥協召喚モンスターはステータスがダウンしてしまうが、元々ステータスはリクルーター圏内なのがこのカードの特徴の一つである。さらに、このカードは相手ターンのみ2800になるという効果を持ってため、仮に相手に妨害を受けてしまってもすぐに除去される心配は少ないだろう。しかし、あくまで自分のターンでは下級モンスタークラスなので、手っ取り早くランク5のエクシーズ素材にしてしまおう。


DP15-JP004
《セイバー・シャーク》
☆4/水属性/魚族/ATK1600/DEF1200
このカードはシンクロ素材にできない。自分のメインフェイズ時に、フィールド上の魚族モンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。この効果を発動するターン、自分は水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
●選択したモンスターのレベルを1つ上げる。
●選択したモンスターのレベルを1つ下げる。


 《セイクリッド・カウスト》同様、自分の魚族モンスターのレベルを2回まで変動させることができる。単純にレベル4を2体並べた場合、ランク3〜5のエクシーズモンスターを召喚できる。
 制約はシンクロ素材にできないことと、水属性以外の特殊召喚を封じる効果がある。効果を使用した場合、水属性のエクシーズしか出せない点に注意。それ以外を気をつけるならば《セイクリッド・カウスト》とほぼ同様に運用することができる。
 ランクが3〜5までバラけている【シャーク】デッキには、まさに適役といった効果である。対象が魚族限定なので、水属性全般に使えないことはしっかり頭に入れておこう。