【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【考察】「DUELISTPACK -神代兄妹編-」

DP15-JP001-Rare
《ダブルフィン・シャーク》
☆4/水属性/魚族/ATK1000/DEF1200
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地からレベル3またはレベル4の魚族・水属性モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果を発動するターン、自分は水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。


遊馬の《クレーンクレーン》のように、召喚時に墓地の水属性・魚族を蘇生できるので、レベル4を揃えて即座に《バハムート・シャーク》に繋ぐことができる。また、レベル3にも対応しているため、自分フィールドや墓地の状況に合わせて選択肢が広いのも特徴。
墓地蘇生からのエクストラデッキモンスターは遊星の《ジャンク・シンクロン》コンボを考えればどれだけ強力なのかが良くわかる。1枚からエクシーズまで繋げられるカードなので、【シャーク】にはぜひ3積みしておきたい。



DP15-JP002-Rare
《サイレント・アングラー》
☆4/水属性/魚族/ATK 800/DEF1400
自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。このターン自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。


【BF】のそれらと同じ展開力を備えているが、手札からの特殊召喚制限がつくデメリットがあるため、同様のカードを複数展開はできない。しかし、上記の《ダブルフィン・シャーク》と併用すれば、簡単に《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》をエクシーズ召喚できる。手札で重複すれば腐る可能性があるが、1ターンに1度の硬化として考えれば決して重いデメリットにはならないだろう。



DP15-JP005
《ガード・ペンギン》
☆4/水属性/鳥獣族/ATK 0/DEF1200
カードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。


回復している時点で「ガード」でも何でもないと思うのは私だけだろうか。
ZEXALには多い「カードの効果によるダメージ云々...」が多い気がするが、このカードもその類に含まれる。《ダメージ・メイジ》同様、相手の不意をついて特殊召喚ができるが、昨今の環境事情を考えると、相手の効果ダメージをいちいち待っている余裕はないため、現状は組み込むことは難しいだろう。

せめてもう少し壁になるステータスだとありがたかったのだが・・・。



DP15-JP016-Ultra
《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》
ランク5/水属性/戦士族・エクシーズ/ATK2400/DEF1400
水属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで倍になる。このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる。この効果は相手ターンでも発動できる。


考察はこちら参照
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20130818#1376787538



DP15-JP024
《水神の護符》
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターは相手のカードの効果では破壊されない。発動後3回目の相手のエンドフェイズ時にこのカードは墓地へ送られる。



《奈落の落とし穴》に始まり、《聖なるバリア−ミラーフォース−》《激流葬》など対応しているカードは幅広く、特にこちらから《激流葬》や《ブラックホール》を能動的に使えば、相手モンスターだけを破壊できる。

言わずもがなだが、破壊されないのはフィールド上のモンスターが対象なので、《神の警告》などには対応できない。