【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

PCちゃん、ずっと電源が不調でした。

基本的に私はこのブログは自宅のPCで更新しているんですが、最近dynabookちゃんが調子が悪くて、実はうまく起動できない時が多かったのです。


理由はバッテリーの電源周り。


アダプタからの電源がどうしてもちゃんと供給されず、接続しても「電源に接続しています」表示は出るものの、一行に充電されずにバッテリーが減少していくという現象(洒落)が起こるのです。


何度か抜き差ししていると充電されるのですが、ちょっとした衝撃ですぐにまた充電できなくなってしまいます。そうするとバッテリーの残量が0になった瞬間にプチっと落ちてしまうので、長時間PCを使えない状態が続いていました。


電源を切っている時は充電されていることが多いのですが、最近では電源を切ってアダプタを電源に接続しても充電されていないというパターンも。



このままではマズイと思い、アダプタを新品に交換しようと目論むが、とりあえずネットで調べてみる。


すると、同じ現象に並んでいる人がいた。その人曰く、dynabookの最新版のbiosを取り込めば治ったらしい。


外部損失(接触不良)だと思っていたのが実は内部不良だったとは・・・・・・さすがにわからんわ・・・・・・。



そこで、とりあえずbiosをダウンロード実行して再起動してみるとあら不思議。充電がみるみるされていくじゃありませんか。


試しに何でもやってみるものですね。今回は故障かと思っていたらソフトウェアの問題だったっていうのは良い教訓でした。



皆様も困ったらとりあえず詳しい人に聞いてみましょう。PCは自分だけで決断するとあんまり良い方向にはいきませんからねぇ。