【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

現環境について


全然公認とか行ってないけど、最近の環境で入賞しているデッキテーマまとめ



【マシンガジェ】
【カラクリガジェ】
【アライブHERO】
【海皇水精鱗】


【水精鱗】
【チェーンバーン】
【代行天使】
【ラヴァル】
【暗黒界】
【ドラグニティ】
【ジュラック忍者】
【HEROビート】



【ギアギア】
【甲虫装機】
【六武衆】
【スクラップ】
【聖刻】



こんな感じかなー。上の4つは一番見かけますね。まぁ、大会のデッキ分布的には割合が多いテーマになるのかな。


「血の代償」が制限になってもガジェの安定感は衰えず、ガジェット達が☆4じゃなかったら、こんなに流行らなかっただろうに。


新規は【海皇水精鱗】、【チェーンバーン】ですかね。水精鱗はメガロアビスのパワーと、各水サポートのバランスで上手い事他のデッキと差別化されていますね。動きも既存のテーマとはまた一味違ったテイストなので、やってて面白いです。


【チェーンバーン】は、《魔法の筒》が制限解除されたから…って訳でもなさそうですね。エクシーズモンスターが主流になり、簡単な全体除去の黒薔薇も無い上に《カードカー・D》や《一時休戦》などでドロー加速ができるのは強み。


様々なテーマが流行する中で、チェーンバーンの対策は取りにくいので、当たった場合はなかなか難しいというのも強みのひとつか。


【ラヴァル】はこれまで一切の規制を免れてここまで生きている。もしかしたらラヴァル使いは、規制されない程度に暴れているから実はもっと実力はあるのかもしれない。


【ラヴァル】【カラクリ】【ドラグニティ】は、まだまだシンクロでゴリ押しもできるし、エクシーズテーマのデッキとは相性は良いイメージ。



でもまぁ、まだ環境始まったばかりだし、今後のカード《輪廻天狗》《魔界発現世行きデスガイド》などが環境を動かすのかも注目です。


そのうち固定化されると思いますが。それまではこの混沌とした大会を楽しみましょうか。