《インヴェルズ・ローチ》考察
《インヴェルズ・ローチ》
ランク4/闇属性/悪魔族/ATK1900/DEF 0
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことで、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。
強い、確かに強いんだが肝心の【インヴェルズ】としての運用はどうかと云われると微妙。
効果に関しては同攻撃力を持つ《ライオウ》という存在があり、こちらは2体の下級モンスターを使用している分、アドバンテージを失っている。
《ライオウ》との違いは・・・。
●メリット●
●《ライオウ》の場合は1:1交換だが、こちらは0:1交換にも取れる。
●サーチ&リクルートできない《ライオウ》と比べれば、展開次第で先攻で出せる(サモプリ、グレファー等)。
●回数の面で見ても《ライオウ》は1回限りだが、こちらは最大2回。
○デメリット○
○《ライオウ》のサーチ不可効果が無い(強謙、クリッターを止められない等)。
○レベル4以下の特殊召喚は無効にできない(フォーミュラ等)。ほとんどの場合、上級シンクロに展開するので無視できるレベルだが、フォーミュラは痛い。
○正直弾圧でいいかも。
シンクロ・儀式・融合を展開する現環境にはかなりマッチしている効果。《王宮の弾圧》が制限と化している今《ライオウ》よりデッキを選ばずに採用できるのは魅力。
先攻取って《召喚僧サモン・プリースト》等から展開できればかなりの強みにはなれる。まぁ、同じ《ライオウ》を置いておくのとそこまで牽制度は変わらないと思うが。
□【インヴェルズ】では?
【インヴェルズ】ではレベル4は以下の3体。
●リリース時にリクルート効果を持つ《インヴェルズを呼ぶ者》
●フィールドから墓地へ行った時、シンクロ・儀式・融合のどれか1体を破壊する《インヴェルズの先鋭》
●アドバンス召喚成功でさらに通常召喚権を追加する《インヴェルズの門番》
見てみれば一目瞭然だが、どれもエクシーズ素材にするとその効果を発揮できずに、ただのコストとして使われてしまう。
それ以外に【インヴェルズ】で採用できる☆4は・・・。
《ヘルウェイ・パトロール》
《ダーク・グレファー》
《召喚僧サモン・プリースト》
《終末の騎士》
等など。逆にこれらは使い捨てで機能するので、素材の筆頭候補か。
サモプリから終末で墓地に斥候を落としてローチまで繋げれば強み。
一般のデッキでも《ライオウ》を採用し辛いデッキにはエクストラの採用もオススメ。
遊・戯・王 ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)
- 作者: Vジャンプ編集部
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/04/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 10人 クリック: 109回
- この商品を含むブログ (17件) を見る