【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

SUPER MARIO RPG




なんか最近あまりにも暇だったので、適当にWiiバーチャルコンソールでスーパーコァミコン時代に熱中してた「スーパーマリオRPG」を900Wiiポイントで購入。



当時のマリオの概念を覆した一品だったので、大昔は大層やりこんだゲームだ。



そんなわけで、ちまちま時間見てやっていこうかなー。と。










物語の始まりはいつもの通り、クッパがピーチ姫を拉致。



なぜか花畑で蝶と戯れていた姫。そして、もはや意味など無い!とばかりにクッパクラウンがピーチをつれさらっていく。


そして煙突付きの普通の一軒家からマリオがすぐさま登場。いつも離れ離れになっているのに、姫がいるときは放置プレイらしい。


その後いきなり名前入力欄へと移る。RPGらしく、メインキャラの名前を決めろコラ、という事らしい。


ヒゲの赤い帽子被ったおっさんに“マリオ”以外の何を付けろと?



あえてワリオとかドクターマリオとかにしてやろうかと思ったけどまぁここは落ち着こう。まだ何も始まってないんだ。



というわけでマリオにして進む。きっとみんなでもこうしたハズ。


名前を入力した直後に写るのはいきなりクッパ城



どうやらピーチ姫が攫われて速攻で本拠地に乗り出したようだ。



いつもこの調子ならいいんだけどね。



初めて一分もたたずにクッパ城・・・。



ここでマリオを動かせるので適当に動かすが、移動にダッシュとジャンプしかできない・・・。アレ?アイテム選択的なのはなかったっけか?


バーチャルコンソールの欠点は説明書が無いので、仕方なく奥へ進む。


中にはノコノコらしきザコが4、5体いるが、どれもパンチ一発で死ぬ。


ザコには変わりないが、本当にクッパ城なのかどうかすら疑わしい。


敵が複数になると、マリオが攻撃をしていないほうの敵に攻撃されるが、ダメージはなんと1。



マリオは普通にパンチで12、タイミングよくボタンを押すとさらにもう一発殴るので24。






まぁそんなこんなでサルでもできるクッパ城攻略。



奥の間へ行くとシャンデリアの上にクッパとピーチ姫が。



さっそく戦闘!


RPGなので戦闘画面に。


選択肢はこうげき ぼうぎょ すぺしゃる あいてむの4つ。


こうげきは先ほど説明したなぐる。
ぼうぎょは次の敵の攻撃のダメージを軽減。後にげることもできる。
すぺしゃるは各キャラごとの必殺技。マリオはジャンプ、先に進めばファイヤーボールとかもあったね。
あいてむはとくに今は何もなし。





というわけでボス戦。あ、別にチートとかではなくて、こういうストーリーなんですw




双方2つある大きなシャンデリアにのってバトル。ピーチ姫はそのちょうど間に鎖で天井から吊るされていた。なるほど、しばりプレイか。


ピーチ「マリオ〜クッパに気をつけて〜!」


クッパvsマリオだと云うのにマリオは殴って12、ジャンプで43とかたたき出すが、クッパのひっかきは1.










主人公補正もたいがいにしろ!!


クッパも負けじと必殺技で背中の甲羅のトゲを飛ばすという斬新な攻撃をしかけるがMISS、つまりハズレ。




ピーチ「くさり(ワンワン)をきって〜!」


こんなに優勢に戦っているというに、クッパの乗っているシャンデリアを斬ってさっさと殺せ!とピーチ姫が仰っている・・・。


シャンデリアを天井から支えているのはただのくさりではなく「ワンワン」らしい。犬も大変だな。



この状況だとクッパにいくら攻撃しても先へは進まないので、とりあえずくさりに攻撃。


弱点を気づかれたとばかりにクッパも止めに攻撃するが、どんなにひっかいてもダメージは1.無念。


マリオのライフ 18/20


2回ジャンプで攻撃「90ダメージ」するとワンワンが堪えきれずにシャンデリアが揺れる。


クッパ「ぜったいハナすな!!がんばれ、ワンワン!」



ワンワンがシャンデリアをつないでいるという欠陥だらけの構造が既にアウトだが、それにしても大王必死。



クッパ「おマエには、ワガハイのミライがかかっているぞ!!」


しかし、無残にも大王のシャンデリアは落下。いつの間にこんな高いところで戦ってたんだろ・・・。ここまでジャンプで昇っただけなのに・・・。




しかし、道連れとばかりに落ちながら大王はハンマーを投げつける。それが見事マリオ側のシャンデリアに命中、マリオも落下するが、先に落ちたクッパ大王を踏み台にピーチ姫のところまでジャンプ!


クッパ大王号泣する始末。哀れ。




やったね!




これにて終了。






なわけがない。知ってる人は知ってるとおもうが、この後、クッパ城にでっかい剣が刺さる。



クッパ城よりもでっかい剣だ。


しかも人面。










その衝撃でマリオは遥か遠くへ飛ばされてしまう。そう、自宅までww






キノピオ「マリオさん!家にはドアから入ったほうが おぎょうぎが いいですよ。」


空気を一切読まないキノコ。主がクッパ城から飛んで屋根に突っ込んで洋服掛けに引っ掛かっているというのになぜ説教されなきゃならんのだろう。



なんとか自宅の洋服掛けにひっかかった体をおろし、とりあえず寝る。



旅から帰ったら体力回復は基本、だろ?




ここでやっとスタートメニューが開けるので適当にいじる。




マリオ
LV 1
HP 20/20

すばやさ20
こうげき20
ぼうぎょ 0
まほうこうげき 10
まほうぼうぎょ 10


ぼうぎょ0だったのかwwww



じゃあクッパ軍団のこうげきはマイナスの値に突入してるに違いない。



その他、スペシャルについて。


まぁ、必殺技のようなもので、フラワーを消費して攻撃する。


通常の攻撃よりダメージは大きいが、回数が限られている。

因みに攻撃以外にも補助系のスペシャルもある。

マリオの場合

フラワー10/10

★ジャンプ
しょうひフラワー3
まほうのつよさ 25

「敵をふみつけるぞ ふみつける直前にボタンを押せばさらにダメージ」




まほうのつよさの基準が意味不明だが、今までジャンプは連続攻撃してないな・・・。


知ってる人も多いがマリオの代名詞であるジャンプは中々タイミングがシビア。連続でコンボする場合、ボタンの押すタイミングに慣れないとろくに先へ進めない。


連続でできる回数は何回でも、つまり無限にジャンプ攻撃できた。ような気もするが、何分タイミングがシビアで、連続でやるほど手に汗が溜まっっていったのはいい思い出。


どのぐらいシビアかというと・・・



ゲリョスの閃光を前転でかわすような・・・。



微妙・・・。






さて、自宅の外に出る。



とりあえず何もないので外のキノピオに話しかける。すると、




キノピオ「マリオさん!ながい おつきあいなだけに、なにがあったか 気づいてしまいました!」



このキノコやるなw



こうして一路、再びクッパ城に進路をとる、我らがマリオさんでした。








とりあえずそんな感じです。近くのセーブポイントでセーブして今日はここまで。


う〜ん、これだけでもあちらこちらに突っ込みどころがあったな。


ワンワン切られて号泣してるクッパは何か可哀想だった。








 つづかない。