【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO攻略レポ】【高難度】想いをチョコに込めて復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版

さて、今回こっそり実装された高難度クエストについて。

とりあえずノーコンクリアできたので書きます。
まず最初に敵編成ですが、全ステージWAVEは同じで1/1。つまり、WAVEの切り替えがありません。

数は全部で14体、WAVEが切り替わらないので、敵を倒すと次々出てきます。なので、倒す順番がけっこう大事です。
復刻ネロ祭りの最高難度をやったことがある人はわかると思いますが、それと同じです。

ちなみに報酬は、「伝承結晶」×1、ドロップアイテムは以下の通り。ちなみに報酬は1回だけなので、クリア以降2回目を回っても入手不可です。

金箱:モニュメント(剣×2・弓・槍・術・殺・狂)
銀箱:ピース(弓・槍・騎×2・術・殺・狂)


紅のフランシス (騎:150,775) フランシス・ドレイク
鉄のフローレンス (狂:162,027) ナイチンゲール
嵐の王 (槍:149,275) アルトリア・ペンドラゴン(ランサーオルタ)
三蔵法師語れり (術:145,524) 玄奘三蔵
天の女主人 (弓:152,275) イシュタル
死の接吻 (殺:147,775) 静謐のハサン
蜂蜜の女王 (騎:150,775) メイヴ
射殺す女神 (弓:152,275) エウリュアレ
鬼宴の肴 (殺:147,775) 酒天童子
蒼のワルキューレ (槍:149,275) ブリュンヒルデ
恋神奉納巫女狐 (術:145,524) 玉藻の前
謎の暗黒騎士 (狂:165,027) 謎のヒロインX(オルタ)
天元の剣士 (剣:154,526) 宮本武蔵
バレンタイン皇帝 (剣:162,027) ネロ・クラウディウス(ブライド)


※備考
・戦闘開始時に特殊スキル「チョコレート中毒」が発動。相手全体にHP回復量ダウン(-60%) 5ターン
→新しい敵が登場した時に効果が切れていた場合、その度に使用。

これは、耐久パーティによる長期戦対策ですね。特にマーリン、タマモ、ジャンヌ、アンデルセンで宝具ぐるぐるすると常時回復状態であっさり突破できてしまいがち(もっとも持っていて育成が十分であれば、の話ですが)なので、その対策でしょう。

また、セイバーからバーサーカーまで各7クラスがそれぞれ2人ずつバラバラに編成されています。セイバークラスは最後に偏っているため、編成では後衛にアーチャークラスを入れておくと有利。



◆攻略ポイント
敵を倒す優先度は以下の通り。

優先度★★★
全体宝具、または宝具チャージターンが短いサーヴァント

優先度★★
単体宝具、不利クラスのサーヴァント

優先度★
ダメージが発生しない宝具のサーヴァント(ナイチンゲール、玉藻の前)


優先度で考えれば、序盤で出てくるナイチンゲールよりは放置で、ドレイクやイシュタル等チャージスキル持ちかつ全体宝具のサーヴァントを優先して倒します。

特にアサシン・アーチャーはチャージターンが短いので、宝具を打たせないもしくは、打たせても必ず回避できるように体制を整えておきましょう。諸葛孔明やオリオンの宝具でチャージターンを短くしたり、マーリンのスキルやジャンヌの宝具で無敵状態にして凌ぐのも手です。また、マシュは宝具で耐久性を上げ、単体宝具なら、スキルで受けきれるため、好相性です。



◆オススメ編成
個人的には、マシュを中心としたアーツパーティがオススメ。
金時は最後の方でスパークしてさっさと終わらせるための最終兵器です。

連続バトル系の高難易度クエストでは、いかにこちらの宝具とスキルを回転させるかが肝なので、マシュ、マーリン、諸葛孔明、玉藻の前がいると安定します。ただし、特殊スキル「チョコレート中毒」の効果で回復量がかなり減っているので要注意。

敵編成が女性サーヴァントオンリーかつ、アーツパーティだと必然的にキャスタークラスが中心になるので、不利なライダークラスに対抗できる+女性特攻を持っているジャックも有効です。



私の場合はこんな感じでクリアできました(ダイジェスト)

監獄島を突破したアーツパーティ。ただし、今回はマーリンの宝具による回復量が敵の特殊スキルでダウンしているため、回復率が目に見えて悪いのでそこを考慮する必要がある。

諸葛孔明は割りと序盤で落ちました。そして、交代で入ったマシュがやはり優秀。

とにかく、ナイチンゲールと玉藻の前が来たら攻撃せずに放置。ナイチンゲールの攻撃が若干痛いが、そこはスキルをうまく使って連続して受けないようにしましょう。



この辺でヴラド公も落ちました。しかし、マーリン、マシュは固い。

セイバークラスが後半2人いるので、ちょうどそこにアルトリア(弓)を持ってこれたのは良かったです。




というわけで無事クリア。やっぱマーリンは強い。