【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】今年実装(召喚)されたサーヴァントを振り返ってみる。2018

 

葛飾北斎

1月1日に何の前触れもなく実装された2人目のフォーリナー

歴史系ソシャゲによくある女体化キャラかと思いきや、娘と父親が同居しているという複雑な設定があったとは...。旅装の美大生スタイルのお団子は可愛いよね。

20180101083727

 

ギルガメッシュ

2018年お正月ピックアップで召喚。実装から実に2年半かかった。

彼一人召喚するのに、限定☆5礼装を3凸してしまったのは苦い思い出。

20180109231140


 

セミラミス

満を持してアポクリファから実装。バレンタインのチョコ集めはいい思い出。鳩のツイートが面白かった記憶。

20180204112701

 

 

浅上藤乃

まさかの実装。復刻空の境界から参戦。

しかし、この当時は、ふじのん狙いで回したら剣式が4枚出ちゃったこと。

20180216212522

 

 

 

・謎のヒロインX

こちらは復刻セイバーウォーズで召喚。Xは登場から1年以上復刻ピックアップが無かったので、見逃した後は凄い後悔してました。

二度と無いチャンスとばかりに死ぬ気で回しました。確か、レアプリ10個ぐらい生まれたと思います。(もちろん、売却してない☆4も含めれば15体ぐらい出たと思う)

f:id:must-ard:20180321144504j:plain

 

 

・アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ

ついに始まった第2部。カルデアを壊滅させた氷のキャスター。Fateでは数少ない氷属性。

この4ヶ月後、まさかラーメン行脚に繰り出すとは・・・。

20180405232747

 

 

・アタランテ(バーサーカー

そして、アナスタシアを呼ぶためにバサランテを速攻で宝具5にしてしまった罪。

20180405232752

 

 

・イヴァン雷帝

予想外のそのビジュアルで当時波紋を呼んだ皇帝様。

セイントグラフだけ見ると完全に別ゲー。そして今やサーカスで巨大スライダーになっているという。

20180414160127

 

 

ケイローン

アポクリファコラボより。アヴィケプロンといい、セミラミスからアポ鯖がどんどん実装されていく。そして今、カルデアには呂布を名乗る人馬までいる。うまおとこ。

アキレウスが中々出なかったので、彼も気づけば宝具6に・・・。

20180503111840

 

 

アキレウス

写メ失敗・・・・。

確か余りに出なくて、会社の帰り道に後輩と一緒に回したら、出たんだっけ。

びっくりしすぎて写真撮ってなかったのは残念。

 

 

 

沖田総司(オルタ)

大々的に開催されたぐだぐだイベントで実装された魔神沖田ちゃん。

アルターエゴでかなり優秀。そして何より宝具ボイスが豪華。

20180613215441

以蔵さんはもちろん宝具5になりました。

 

 

・ナポレオン

宝具のカッコ良さに惚れた。アルク・ドゥ・トリオンフ・ドゥ・エトワール。

ゲッテルデメングはいい感じでキャラ立ってましたね。ダコール

f:id:must-ard:20180714111133j:plain

 

 

 

・シグルド

これも苦労の末に召喚できた思い出。とにかく声が良い。メガネキラァーン!

20180722133217

 

 

 

ワルキューレ

こちらはシグルドを狙ったせいで宝具5になってしまったワルキューレです。今や敵がアーチャー軍団だった場合のスカスカ周回のお供です。

20180722133124

 

 

・スカサハ=スカディ

そして世間を惑わせたスカサハママ。

クイックパーティ必須の性能。3周年フェスの帰り道、海浜幕張のガストで回した記憶・・・。しかしオーロラが無かった。

20180729214156

 

 

茨木童子(ランサー)

そして始まった2018水着イベ。

茨木は再臨すると立ち絵が変わるので、1体で二度美味しい。そして可愛い。

バーベキューしたい。

20180812124638

 

 

 

ジャンヌ・ダルク(アーチャー)

やってきた姉を名乗る不審者。あなたも家族です。

イルカは正面から見ると怖い。イルカを発射するアーチャー。

20180812124647

 

 

・牛若丸(アサシン)

スタイルが良い。

きちんと育てればクイックパで周回できる。頭のお団子が可愛い。

20180812124737

 

 

・メイヴ(セイバー)

セバフェスでは、自分のアルバム作ってたりと意外な一面が見えてよかったです。

監獄霊衣といい、やっぱり優遇されているなぁ。

20180819200901

 

不夜城のキャスター

水着ガチャ中に何の前触れもなく出た、不夜城のキャスターさん。

井上喜久子ボイスが素敵ですが、まぁ、性能はもうひと押しほしいところ。

20180819200931

 

 

・BBペレ(ムーンキャンサー)

えっっっっっっっっっっっっっttttttっtっtttttなサーヴァント筆頭。

無事に召喚できました。宝具重ねたかったけど宝具2でやめておきました。

20180819200959

 

・謎のヒロインXX

謎の宇宙アーマーを纏ったアルトリア。

ロボっぽくしゃべっているのは、本人の演技。設定が宇宙規模でかなりやばい癖に本人は疲れたOL感覚で生きているところが凄い。

20180819201008

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

突然のダ・ヴィンチちゃんピックアップでようやくお出迎えができました。

2部プロローグを見て、前回スルーした自分をどれほど恨んだか・・・・・。

20180819201033

 

 

・ディルムッド・オディナ(セイバー)

ゼロイベで突如実装された剣ディル。

しかし、我がカルデアでは剣ディルを召喚するまでにイスカンダルが宝具5になるという異常事態が発生。この時はさすがに諦めようと思った。(でも出るまで回した)

f:id:must-ard:20180913100005j:plain

 

 

・シトナイ

ほぼイリヤ。後ろのクマがシロウなのはずるい。

マイルームボイスが豊富なので聞いていて楽しい。特にギルを狙ってるところとか。

f:id:must-ard:20181027130934j:plain

 

 

・秦良玉

ぴっちりスーツでお団子。しかも人妻で常識人という、カルデアキッチンにぜひともお越しいただきたい逸材。

FGOは定期的にママ属性を実装してくれるので、助かります(何が)

ちなみに項羽を狙った結果、彼女は宝具4まで育ちました。

f:id:must-ard:20181207215558j:plain

 

 

蘭陵王

顔がいい!最初、兜被ったセイバー(モーさん)を召喚してしまって戸惑ったけど無事にお出迎えできました。声が良い。宝具が良い。

f:id:must-ard:20181207215747j:plain

 

 

・虞美人

先輩の先輩。

見た目は第一臨、戦闘時は第三臨にしたい派。彼女について語ると何もかもネタバレになるので話せないですが、まぁ声から漂うポンコツ感が良いですね。結局周りに巻き込まれるタイプ。

f:id:must-ard:20181207224129j:plain

 

 

 

始皇帝

実は10連で虞美人と同時に引いた始皇帝。高貴な雰囲気漂うけど妙にフランクな朕。

f:id:must-ard:20181207224148j:plain

 

 

項羽

まさかの山寺宏一サーヴァント。

見た目がイヴァン雷帝といい勝負。どうやら異聞帯は、2回に1回良い声の人外をぶっ込んでくるらしい。

f:id:must-ard:20181207224214j:plain

 

 

赤兎馬

グリリ馬。

f:id:must-ard:20181222173325j:plain

 

 

 

プラダマンデ

無事に来ました、マーリンの隠れファン少女騎士。

ハチャメチャなシナリオでしたが、最後のサンタパワーの下りは王道展開で地味に面白かったです。ランサーなのに、槍の宝具を持ってない子。

f:id:must-ard:20181213202548j:plain

 

 

 

・ケツァル・コアトル

実は持ってなかったライダーのケツ姐さん。

今回のクリスマスピックアップで無事お出迎えができました。

f:id:must-ard:20181222173500j:plain

 

 

 

というわけで、今年実装されたサーヴァントは無事に全員召喚できました。

 

さて、これで持っていないサーヴァントは以下の6体・・・なかなかすり抜けで来ない・・・。正月ピックアップで来るであろうスカサハを狙っていきたいと思います。

 

ガウェイン

ニコラ・テスラ

ナイチンゲール

クー・フーリン(オルタ)

スカサハ

天草四郎