【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【FGO】パーティ構成紹介 ライダー編

さて、次のイベントまでの箸休め企画第4弾。

今日はライダー陣営です。

イスカンダル
アン・ボニー&メアリー・リード
マルタ
アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)
メデューサ


注目はライダークラスのトップ火力を持つイスカンダルと宝具火力はサーヴァント随一の性能を持つアン・ボニー&メアリー・リード。

イスカンダルは火力に全振りした超攻撃型のタイプで、とにかくバスターが強い強い。クイックのスター生成力もライダークラスの恩恵でそこそこあるので、自己完結型かつ超パワータイプという優れもの。その名に恥じない征服王っぷり。

アンメアリーは、ご存知「比翼にして連理(カリビアン・ブルーバード)」の宝具火力がサーヴァント界随一で有名。HPを1残して放つ最高火力は50万を有に超えることも。そのためよくガッツ系礼装を装備している人が多いが、NP効率がそこまで高くないまで、基本はクイック主体で立ち回りつつ、いざという時は令呪を使って発動するのもありである。

マルタはバランスサポート型だが、宝具のデバフは強力なので、宝具チェインで先頭切って放つと良い。

サンタオルタさんはいわずもがな、全体宝具性能の高さが売り。スキルも回復補助系もある貴重な存在。

メデューサは強化クエストでNP効率アップが追加されたため、NP溜めがしやすくなった。1ターン相手を封じる「魔眼」と怪力による一時的な火力上げからの「騎乗の手綱」は、キャスター相手に有利に立てる。


惜しむらくはドレイク船長とスーパーケルトビッチがいないことか。アストルフォも使ってみたいけど、うちにはいないんですのよね。