【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

去年のアニメ総評

さて、正月といえば色々なイベントがございますが、家でだらだらしていると普段以上にネタがないので、敢えて去年のアニメとか振り返ってみます。



まず総評第5位から。


第5位:となりの怪物くん



 主人公・水谷雫は、幼少期からトップの成績を取ることしか興味が無く、生き物に対しての慈しみも乏しい。小学生時、クラスで飼っていたウサギが死に、皆が悲しむ中でも宿題を優先する発言をし、周囲から「ドライアイス」とあだ名をつけられるような勉強の虫だった。

 高校へ入学して間もなく、担任から隣席との理由で依頼されプリントを届けたことがきっかけで、入学式当日に流血事件を起こし停学処分解除後も不登校を続ける問題生徒・吉田春(通称『ハル』)と知り合う。

 本当の友達がいないハルの思い込みや勘違いも手伝い、非常に気に入られ、迷惑しながらも雫はハルの世話を焼くようになる。やがてハルは登校を始め2人の感情に友情が芽生え、次第に恋愛に近いものに変化していく。

 実は頭脳明晰だが暴力的で奇行が目立つため友人を求めながらも孤立してきたハルと、成績こそ全てと優秀な自分を維持するために他人との関わりを排除してきた雫、不器用な2人が出会った事により、取り巻く人間関係もそれまでとは大きく変わっていく。

(wikiより...URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%80%AA%E7%89%A9%E3%81%8F%E3%82%93)


2012年の冬アニメだったんですけど、これは完成度が高かったというか、声優さんがホントいい仕事してたなって思えたアニメでした。

主人公の雫役を演じた戸松遥さんの演技が秀逸で、突っ張る女の子の内面的な弱さをうまく演技で使い分けていたなぁと思います。もう1年前の作品ですが、未だに心に残ってます。OPも秀逸ですね。ノリノリ。







第4位:プリティーリズム・レインボーライブ



音楽を聴くと「色」が見える不思議な力を持った彩瀬なるはDear Crownのような店のオーナーが夢の中学2年生。原宿に新しく出来る店が公募で店長を決めると聞いてオーディションに参加し、審査を勝ち上がって最終面接のプリズムダンスに臨むことになった。

ダンスを始めたなるの前に、突如としてりんねと名乗る少女が現れて「虹の音楽」について語り始める──。

wikiより...URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96


 音楽とファッションが売りの今流行りの少女向け作品。制作はタツノコ、シリーズは3作目で、キャラクターデザインを一心。可愛い女の子達がキャッキャウフフしながら歌って踊る....わけじゃない!!!!

 シリーズを通して作品を構成するのは、複雑な家庭事情や事故の被害者と加害者の怨恨や、悲劇を運命づけられた三角関係などなどとても小さい子供が見ていいような内容じゃない。

 作品自体はおまけのコーナーを除けば20分弱のアニメなんですが、とにかく内容が濃く、どろどろしてたりホモホモしてたりでとんでもない作品です。なんていうか、土曜朝のダークホース的な感じです。この前に放送されているジュエルペットと合わせてカオスアニメ枠として知っている人には有名です。

 そして作中では、最後の方にダンスシーンがあるのですが、このCGが業界トップクラスに精巧で完成度が高いです。フィギュアスケートのようにジャンプアピールで得点を競うのですが、そのジャンプが異次元過ぎてこれも面白いです。

 何より可愛いのでオススメですね。



続きはまた明日。。。