【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

遊馬デッキの可能性とか

最近のゼアルを観てて思うのは、
遊馬のデュエルスフィンクスが格段に上がってきたということである。

《No.39 希望皇ホープ》をメインに様々なカードを駆使して相手を攻略していく。

特にシリーズを通して進化していくホープは、遊星のシンクロより切り替えやすく、十代の融合より腐りにくく、遊戯より重くないデッキを活用させられる。

総じて、単純故に協力なカードが、遊馬デッキ最大の魅力である。

そういう意味では、新たな初心者をターゲットとしたZEXALシリーズは大成功しているのかもしれない。

敵やライバルとの決闘を通して、初心者同然だった主人公が成長していく物語。

第一話と比べると、遊馬の成長っぷりが良くわかりますが、そういう意味では昔も今も変わらずに成長し続けているという意味で、遊馬はとても魅力的なキャラクターなんですね。


十代は構築が偏るのでアレですけど、実際に遊戯デッキ、遊星デッキ、遊馬デッキを再現して持っていますが、
遊馬デッキの安定感は凄いです。遊戯デッキは言わずもがなの上級者向け。遊星デッキはバランスが難しく、安定させるためにはかなり工夫が必要です。


エクシーズという特殊な召喚方法がそうさせるかもしれませんが、とにかく今の遊馬デッキは可能性が広がります。

まぁ、私の場合はアストラルルールでエクストラ上限100枚なんですけどね(爆)


最近は【ドドド】の新規も登場し、漫画版の《No.39 希望皇ホープONE》も登場しました。

今後の展開にホープのさらなる期待をしつつ、遊馬デッキを極めていこうと思います。




と言いつつ、まだ手をつけていないので、レシピはそのうちに^^;