【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【遊戯王】シャドウ・スペクターズ新カード【SHSP】


SHSP-JP006
「BK リベージ・ガードナー」
☆3/炎属性/戦士族/ATK 100/DEF1400
手札または墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。


SHSP-JP007
「BK ラビット・パンチャー」
☆3/炎属性/戦士族/ATK 800/DEF1000
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


SHSP-JP027
「幻獣機サーバルホーク」
☆4/風属性/機械族/ATK2100/DEF 100
このカードは直接攻撃できない。自分の墓地に「幻獣機」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。


SHSP-JP028
「幻獣機グリーフィン」
☆7/風属性/機械族/ATK1000/DEF2500
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター2体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。「幻獣機グリーフィン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、手札の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。


SHSP-JP029
「ヴァンパイア・ソーサラー
☆4/闇属性/アンデット族/ATK1500/DEF1500
このカードが相手によって墓地へ送られた場合、デッキから「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体または「ヴァンパイア」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、自分のメインフェイズ時、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。このターンに1度だけ、自分が「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。


SHSP-JP030
「シャドウ・ヴァンパイア」
☆5/闇属性/アンデット族/ATK2000/DEF 0
このカードが召喚に成功した時、手札・デッキから「シャドウ・ヴァンパイア」以外の「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚に成功した場合、このターンそのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。また、このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、闇属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


SHSP-JP031
「ヴァンパイア・グレイス」
☆6/闇属性/アンデット族/ATK2000/DEF1200
このカードが墓地に存在し、アンデット族モンスターの効果によって自分フィールド上にレベル5以上のアンデット族モンスターが特殊召喚された時、2000ライフポイントを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。「ヴァンパイア・グレイス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手は宣言された種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。


SHSP-JP032
「ゴースト姫−パンプリンセス」
☆3/闇属性/アンデット族/ATK 900/DEF1000
このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。この効果で永続魔法カード扱いになっている場合、お互いのスタンバイフェイズ毎にこのカードにパンプキンカウンターを1つ置く。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力・守備力は、永続魔法カード扱いのこのカードに乗っているパンプキンカウンターの数×100ポイントダウンする。


SHSP-JP035
「荒魂」
☆4/闇属性/悪魔族・スピリット/ATK 800/DEF1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える事ができる。


SHSP-JP036
「羅刹」
☆4/炎属性/天使族・スピリット/ATK1500/DEF1900
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、「羅刹」以外の手札のスピリットモンスター1体を相手に見せて発動できる。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。


SHSP-JP037
ナチュラル・ボーン・サウルス」
☆4/闇属性/アンデット族・デュアル/ATK1700/DEF1400
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●このカードは恐竜族・地属性になる。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚されたモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りアンデット族として扱う。


SHSP-JP038
「騎士(ナイト)デイ・グレファー」
☆4/光属性/戦士族・デュアル/ATK1700/DEF1600
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●自分のエンドフェイズ時に発動できる。自分の墓地から装備魔法カード1枚を選択して手札に加える。「騎士デイ・グレファー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


SHSP-JP041
「剛地帝グランマーグ
☆8/地属性/岩石族/ATK2800/DEF1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールド上にセットされたカードを2枚まで選択して破壊する。このカードが地属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。
●デッキからカードを1枚ドローする。





SHSP-JP049
「BK チート・コミッショナー
ランク3/炎属性/戦士族・エクシーズ/ATK 0/DEF1300
レベル3モンスター×2
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。また、自分フィールド上にこのカード以外の「BK」と名のついたモンスターが存在する場合、相手はこのカードを攻撃対象にできない。このカード以外の自分の「BK」と名のついたモンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。相手の手札を確認し、その中から魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。


SHSP-JP054
「紅貴士(エーデルリッター)−ヴァンパイア・ブラム」
ランク5/闇属性/アンデット族・エクシーズ/ATK2500/DEF 0
アンデット族レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手の墓地のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。「紅貴士−ヴァンパイア・ブラム」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。この効果で特殊召喚に成功した場合、このターンそのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。また、フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、次のターンのスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。


SHSP-JP055
「メリアスの木霊」
ランク3/地属性/植物族・エクシーズ/ATK1700/DEF 900
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。



SHSP-JP056
「神竜騎士フェルグラント」
ランク8/光属性/戦士族・エクシーズ/ATK2800/DEF1800
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。


SHSP-JP057
「焔紫竜ピュラリス」
☆2/炎属性/爬虫類族・シンクロ・チューナー/ATK 800/DEF1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を500ポイントダウンする。


SHSP-JP058
「鬼岩城」
☆9/地属性/岩石族・シンクロ/ATK2900/DEF2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数×200ポイントアップする。


SHSP-JP064
「ヴァンパイア帝国(エンパイア)」
フィールド魔法
フィールド上のアンデット族モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ500ポイントアップする。また、1ターンに1度、相手のデッキからカードが墓地へ送られた時、自分の手札・デッキから「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体を墓地へ送り、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


SHSP-JP0XX
「ヴァンパイア・シフト」
通常罠
自分のフィールドカードゾーンにカードが存在せず、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターがアンデット族モンスターのみの場合に発動できる。デッキから「ヴァンパイア帝国」1枚を選んで発動する。その後、自分の墓地から「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。「ヴァンパイア・シフト」は1ターンに1枚しか発動できない。


SHSP-JP0XX
「幻水龍」
☆8/水属性/ドラゴン族/ATK1000/DEF2000
自分フィールド上に地属性モンスターが存在する場合、このカードを手札から特殊召喚できる。この方法による「幻水龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。


SHSP-JP0XX
「幻木龍」
☆4/地属性/ドラゴン族/ATK 100/DEF1400
1ターンに1度、自分フィールド上のドラゴン族・水属性モンスター1体を選択して発動できる。このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。


SHSP-JP0XX
武装神竜プロテクト・ドラゴン」
☆8/光属性/ドラゴン族/ATK2000/DEF2800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する装備カードはカードの効果では破壊されない。このカードの攻撃力は、このカードに装備された装備カードの数×800ポイントアップする。


SHSP-JP0XX
「魂食神龍ドレイン・ドラゴン」
☆8/光属性/ドラゴン族/ATK4000/DEF 0
このカードは通常召喚できない。自分のドラゴン族エクシーズモンスターの効果でのみ特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、自分のライフポイントが相手より少ない場合、このカードの攻撃力はその差の数値分アップし、このターン相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。


SHSP-JP0XX
「黄血鬼」
☆4/闇属性/アンデット族/ATK1000/DEF1000
自分がエクシーズ召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚できる。また、1ターンに1度、自分フィールド上のエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのランクを1つ下げ、攻撃力は300ポイントダウンする。


SHSP-JP0XX
「旗鼓堂々」
速攻魔法
自分の墓地の装備魔法カード1枚と、その正しい対象となるフィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択した装備魔法カードを選択したモンスターに装備する。この効果で装備した装備魔法カードはエンドフェイズ時に破壊される。このカードを発動したターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。「旗鼓堂々」は1ターンに1枚しか発動できない。

SHSP-JP0XX
「手違い(ミステイク)」
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。




SHSP-JP0XX
「貪欲で無欲な壺」
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に自分の墓地から異なる種族のモンスター3体を選択して発動できる。選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。その後、デッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。



SHSP-JP0XX
「帝王の開岩」
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。また、自分がアドバンス召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。「帝王の開岩」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
アドバンス召喚したモンスターとカード名が異なる攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
アドバンス召喚したモンスターとカード名が異なる攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。


SHSP-JP0XX
「グリザイユの牢獄」
通常罠
自分フィールド上のアドバンス召喚儀式召喚融合召喚したモンスターの内、いずれかが表側表示で存在する場合に発動できる。次の相手ターンの終了時まで、お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない。


SHSP-JP0XX
「ナンバーズ・オーバーレイ・ブースト」
通常罠
自分フィールド上のエクシーズ素材の無い「No.」と名のついたエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。自分の手札のモンスター2体を、選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。