【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

雑記

最近「波打際のむろみさん」を観てハマりました。


世界観とか「瀬戸の花嫁」っぽくて好きです。あと方言ってやっぱりいいですね。


さて、久しぶりに雑記です。いつぶりかわからないけど最近こういう話し言葉で書くことが少なくなってきましたね。ほとんどコラムっぽい語り口調で皆さんどんだけ付いてきているのか…。



さて、新しい仕事の方ですが、だいぶ流れには慣れてきました。基本的に夜遅いので、いつもの感想とか書けずにいるのはもったいないですが…。でもリアルタイムで観ないと感想とかってなかなか浮かび辛いよねぇ…。


目下ハマっているのは「宇宙戦艦ヤマト2199」と「アイカツ!」です。特に直近では蘭ちゃんが大変なことになっちゃってああああああああああああああああああああああああああああああああああって感じだったんですけど、なんとか今は落ち着きました。


敢えて最近観ているアニメ一つずつ解説していきますか。



ドキドキ!プリキュア
いわずもがな、日本一ツイッター実況が多いアニメ。日曜の朝に放送しているので全国民が見ようと思えば見える。基本的に百合ってる。伏線考察が面白い。ネタ要素豊富。そろそろ5人目が来る予定。



「ONE PIECE」
国民的アニメ。パンクハザード編真っ只中。神谷と諏訪部がいる。フリーザ様のシーザーが激萌。なに気にモネが好き。



「HUNTER×HUNTER」
なぜか不評な人気アニメのリメイク版。現在キメラアント編。毎週日曜のお昼にやるにはハードルが高すぎる。でも妥協しないスタッフ。ゴンキルがやばい。カイトの池田ヴォイスがエロい。



宇宙戦艦ヤマト2199」
今期、大本命。シナリオやばい。演出やばい。作画やばい。声優やばい。ヤマトやばい。艦長やばい。総統閣下やばい。OPやばい。波動砲やばい。ワープやばい。むしろやばくないところがないのがやばい。なのでオススメ。ブルーレイ買います。宮崎アニメより西崎アニメ。



「遊☆戯☆王ZEXALII」
このブログ的にはここをもっと落とし込んでいかないといけないんですけど、色々考えてる時間もないので最近は何も考えずに観てます。それぐらいがむしろちょうど良くて面白い感じ。直近ではシャークさんバリアン疑惑浮上中。とアストラルも前世があったんじゃないかとか色々考えてはいる。アニメ感想は中途半端に投げ出してしまったので、そのうちどこかで巻き返します。



翠星のガルガンティア
今期虚ブチ。イカと人間の戦争を舞台にした、異文化コミュニケーションアニメ。シナリオとキャラクターが秀逸。杉田ロボ萌。カタコト萌。姉御的静萌。基本的に前半はニヤニヤアニメ。後半は……。



「K(再)」
前情報無しで見ていた前と違って、色々と(腐った)先入観ありきで観てます。猿美もいいけど白黒がいいです。ねここし可愛い。



「常住戦陣!ムシブギョー
おっぱい、侍、蟲。無涯さんイケメン。仁兵衛バカすぎ可愛い。ただ制作に若干違和感。



アラタカンガタリ革神語〜」
知る人ぞ知るマニアックアニメ。イケメンが基本いちゃいちゃしてるのでそういうフィルターで見るととてもとても面白い。



ハヤテのごとく!Cuties」
ハヤテのピックアップ総集編。ハヤテのごとくの魅力を凝縮したアニメ。それぞれのキャラの名シーンを合わせてハヤテらしく構成し直しているので、ファンもファンじゃない人も必見。



アイカツ!
これが無いと生きていけないくらいには中毒です。ストーリー構成、キャラクター、演出、何もかもがツボに入ってます。いちごちゃあああああああああああああああああああああああああああ



ポケットモンスターBW2デコロラアドベンチャー
最近カントー地方ポケモンもピックアップしているので、新旧ファンどちらにも対応した話を作っているのは面白い。バイバイバタフリーは、初期を知っている人には涙なしでは語れない。最近オーキド博士がでばってきている。



めぞん一刻(再)」
観ているだけで幸せになります。この時代特有のもどかしさ、切なさがダダ漏れしていてやばいです。



「探偵オペラミルキィホームズ(再)」
カオス。それに尽きます。見た目に対して色々エグイのは、ジュエルペットとある意味同義ですね。



遊戯王5D's」
遊戯王に返り咲い原点。元々ネタが豊富だったので、改めておさらいしてみると各名シーンで色々とツボる。特にイリアステル編は色々と…ね。



「ジェルペットハッピネス」
カオスその2。女児向けなのにスタッフが変なところに力を入れてるせいで色々とツッコミが追いつかなくなっている。直近では、運動会のリレー競争で真田先輩の相手チームのアンカーが相手野生のイノシシ(実写)だったのはやばかった。



プリティーリズムレインボーライブ」
魅力的なキャラクターと各種キャラソン。そして残念なイケメンのオンパレード。みかこしファンとしてはいとちゃん推しですが、社長のあの感じに弱いです(笑)



俺の妹がこんなに可愛いわけがない
今期注目株。終盤は色々なフラグを多次元的に回収しているが、毎回きっちり終わっているので気持ちよくみてます。可愛くないって言える妹がむしろ欲しくなるぐらいに。