【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【獣軸】マドルチェデッキ【メッセンジャーループ】


モンスター20
《マドルチェ・マジョレーヌ》3
《マドルチェ・ホーットケーキ》3
《マドルチェ・メッセンジェラート》2
《マドルチェ・バトラスク》3
《マドルチェ・クロワンサン》2
《巨大ネズミ》3
《召喚僧サモンプリースト》2
《ライトロード・ハンター ライコウ》2


魔法11
《大嵐》1
《マドルチェ・シャトー》3
《マドルチェ・チケット》2
《二重召喚》3
《ワンダー・ワンド》2


罠9
《マドルチェ・ハッピーフェスタ》3
《血の代償》1
《サンダー・ブレイク》3
《強制脱出装置》2






【プレイング】


○初手:《巨大ネズミ》の時
 召喚またはセットで相手の攻撃を誘う。リクルート先は《マドルチェ・ホーットケーキ》。次ターンで墓地の《巨大ネズミ》をコストに《マドルチェ・メッセンジェラート》をSS。効果によって「マドルチェ」のサポートをサーチ(ここは初手による)。

 この後、《マドルチェ・シャトー》を2回発動し墓地に一枚置いておく事で、《クィーンマドルチェ・ティアラミス》の効果を最大限に生かせる。なのでシャトーを優先してサーチするか、あるいは《マドルチェ・バトラスク》等で予めサーチしておいて、メッセンジェラートの方は《マドルチェ・チケット》をサーチしてさらに展開を上げる事もできる。

 ティアラミスの効果の際にチケットを張っておけばメッセンジェラートをSS出来るので、ここで手札を稼げる。




○初手:《召喚僧サモンプリースト》の時
 理想は《二重召喚》と獣マドルチェの兼ね合いだが、シャトーやチケットを墓地に送る+メッセンジェラートを呼ぶという役割を担っている。ティアラミスの効果には墓地のマドルチェモンスターより魔法・罠の方がデッキに戻す+再利用しやすい。また、《ワンダー・ワンド》や墓地ではホーットケーキのコストにもできる。
 マドルチェではないので、ティアラミスの素材にはできないが、ダイヤウルフをエクシーズして、獣マドルチェをコストにしても良い。その際、能動的にマドルチェモンスターを墓地に送れる。



○初手:《血の代償》の時
 流れはご存知の通り。
1.マジョレーヌ召喚
2.クロワンサンサーチ
3.代償でクロワンサン召喚
4.クロワンサンでマジョレーヌバウンス
5.代償でマジョレーヌ召喚
6.2に戻る。


これによってマジョレーヌ+クロワンサン3体+(任意の)マドルチェでフィールドが5体分埋まる。後はティアラミスを作って〜を繰り返してループすれば相手の場をガラ空きにできてワンキルも可能。勿論膨大なライフコストがかかるので途中で止められると巻き返しが効かないのは諸刃の刃であるが。



以上、3パターンが主な動きか。ランク3及び4のエクシーズなら問題なく展開できる上にダイヤウルフ等の強力モンスターが扱えるのでかなり応用が効くデッキでもある。しかし、巨大ネズミという仕掛けは一度見破られると二度と触って来ないので、そういう意味では難しいプレイングが必要(一応ライコウ挟んでいるが)。




[asin:B008N8O9NU:detail]

遊戯王 REDU-JP024-R 《マドルチェ・マジョレーヌ》 Rare

遊戯王 REDU-JP024-R 《マドルチェ・マジョレーヌ》 Rare

[asin:B008N8NYI6:detail]
遊戯王OCG マドルチェ・ホーットケーキ ノーマル LTGY-JP032

遊戯王OCG マドルチェ・ホーットケーキ ノーマル LTGY-JP032