【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

【エスカ軸セイクリッド】



モンスター20
《セイクリッド・エスカ》×3
《セイクリッド・ポルクス》×3
《セイクリッド・カウスト》×3
《セイクリッド・レオニス》×2
《セイクリッド・ハワー》×1
《セイクリッド・グレディ》×2
《セイクリッド・シェラタン》×3
《サイバー。ドラゴン》×2
オネスト》×1


魔法11
《増援》×1
《セイクリッドの星痕》×3
《セイクリッドの超新星》×1
《死者蘇生》×1
《月の書》×1
《大嵐》×1
《サイクロン》×2
《エクシーズ・バースト》×1


罠9
《安全地帯》×2
リビングデッドの呼び声》×3
《聖なるバリア−ミラーフォース》×1
《セイクリッドの流星》×1
次元幽閉》×1
《エクシーズ・リボーン》×1





 普通にポルクスorグレディ→カウスト→(プレアデスorオメガorビーハイブorヒアデス)の流れ。星痕張ってプレアデスで1ドロー。1ターン目ならプレアデス効果星痕バウンス、再発動→トレミスM7で1ドローが鉄板ですね。それ以外ではポルクスorレオニスからのエスカ召喚でサーチからの展開。レオニスは表側表示でいる限り通常召喚+1なので、リビングデッドの有用性アップ。


 ただでさえこのデッキのリビデは。
エスカ特殊→サーチ。
●セイクリッドエクシーズ蘇生→星痕1ドロー→トレミスM7。
●相手エンドからのレオニス展開。
●使用後残ったらプレアデスorトレミスM7で回収再利用。


など用途多々有り。



 後は、プレアデス、トレミスM7共に場持ちさせて素材を全部使うくらい維持できれば強いので、《安全地帯》を投入。これによって相手の除去を掻い潜ったり逆手に取ったりできますからね。


 とにかく動きがシンプルなくせに回し方が曲者なので、けっこう考えながらのプレイングになるかな。その分1枚1枚の動きがつかめれば後は単純です。その場その場でエクシーズ先の選択肢が多いのが魅力。特性上、墓地除外が苦手な事は苦手だが、相手のカードはたいていプレアデスでバウンスできるのでそこまで苦労もしないか。


 ただ、プレアデスのバウンスタイミング。トレミスM7へのエクシーズチェンジ。特殊召喚でアドバンテージを得る手順は何回もやってしっかり頭に叩き込まないとなかなか理想通りに動きませんね。


 後は、最近のカードではほとんどのカード(特にM7、ポルクス、カウスト)が馬鹿に高いので揃えるのが一苦労という事か・・・。





 終わり。