【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

月で一回どっか気になる店に行くの旅



めまぐるしい11月分の疲れを取るために月1回の旅してきました。といっても帰り道の道草程度だが。



知り合い2人寄せ集めてふらふら。リクエストとしてはラーメンが食いたいと。




「じゃあ東京行くべ」


という事で有楽町で降りて歩いて東京駅へ。


目指すは東京ラーメンストリート。あのテレビで話題のつけ麺「六厘舎」などが揃う地下ラーメン街だ。


しかし、昨日から突如冷え込んだ東京。竹内まりあと松任谷由実が恋しくなる季節。まぁ私は桑田かまっきー派なんだけど。


凍える風に身を寄せ合ってふらふら。まぁ有楽町から東京駅までは歩いて10分くらいだけども。



都心の初イルミネーション


いつも地下道を歩いているから全然外の景色なんて見ないね。


んで歩いて歩いて東京駅。




しかし、いきあたりばったり旅の定番にして最大の盲点。地下だからどこから行けばわからない・・・。



そうこうしながら地下ダンジョンをさ迷う。コンパスとマップを入手する必要があるな・・・。




しばらくして「八重州口から入るんじゃね?」というホープレイが(希望の光の意)。


プリキュアストアに行きたい願望を押し殺して(自分を一回殺して転生した瞬間)なんとか目的地に到着。



時刻は18:40。いい時間じゃなイカ!




予想通りつけ麺の王様「六厘舎」は混んでいる。て、テレビで見た行列ー。


仕方なくそこは断念。うかつに素人が一番を目指してはいけない。


という事でお隣の蟹の匂いに誘われて「蟹専門 けいすけ」に入る。ラーメングランプリNo.1の極上蟹ラーメンとかありました。


私はつけ麺の誘惑に負けてラーメンではなくつけ麺を注文。


しかし、王道も味わいたいという事で、連れてきた友だちに無理矢理ラーメンを注文させる(笑)すまん、ブログの写真用に欲しかったのだ・・・。



んで出てきた極上蟹味噌ラーメン。蟹味噌じゃなくて蟹ベーススープの味噌ラーメンね。

器がまんま蝦夷です。どさんこがこっち見てる。




でこっちが味噌つけ麺もちろん蟹のエキスがたっぷり。


つけだれだけでいただくとあまりの蟹度(スープの中の蟹の割合)に驚く。こ・・・これ・・・なに・・・?



蟹が液状化してそのままたれになったような、まんまの蟹がそのスープの正体。正体っていうか予想以上の蟹風味がやう゛ぁいです。


97%カニ!って感じ、ほぼ遊星(え。


余りにカニが濃いんだが、これがつけ麺に付けるとちょうどいい。スープ単体で味わうラーメンよりつけ麺は麺とたれの相性で勝負してるって事ね。



950円で美味しくいただきました(850+味玉100円)。


ちなみに誘惑に勝てなかったその2で「蟹チャーハン」も注文。


蟹の風味もそうでしたが、普通にチャーハンとして美味でした。むしろチャーハンがメインで旨かったかも(おい)。


あのカニ度は1度食べれば癖になると思うので、東京駅に立ち寄ったならば是非^^