【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

ランク四



昨日は2〜3店舗ハシゴしながらカード見てきました。そろそろ終わる学校もありますが、さすがに夏休みなだけあって人が多い(汗




ゆっくり見ている時間はなかったんですが《魔轟神レイヴン》が開闢並みに高騰しているのにはビビりましたね。やはり暗黒界と開闢の影響でしょうか(シンクロした時点で墓地光闇)。





そんな中で《ヴァイロン・ディシグマ》が1200切っていたので購入。



最近考えたエクシーズデッキに組み込んでみるとけっこう相手の返しに動けます。



やはりレベル4を3体並べるギミックは必要ですが、同じ素材の《No.16色の支配者ショック・ルーラー》と使い分けられるので戦略の幅が一気に広がりますね。ただ、《大嵐》解禁の後には後攻からの動きとそれを踏まえた先攻の動きを読む必要があるので、耐性持ちが少ないのエクシーズは以下にフィールドでアドバンテージを維持できるかが課題ですね。



もうちょっと破壊耐性・戦闘耐性を持っているのがあってもいいと思うんですけどねぇ。



ちゃっかり《スターライト・ロード》も高騰していましたが、自分は《荒野の大竜巻》で裏を取れたらおもしろいなーとか思ってます。まぁサイクロン3枚のメタ(とまでは言わないけど)にもなるかな。



《スクラップ・ドラゴン》とも相性がいいカードなので、今こそスクラップよ立ち上がれ!(興奮気味)




まぁ《デモンズ・チェーン》などが割られやすくなったので、強みだったバックの応用が難しくなって若干勢いは落ちた感じですが。もちろん《幻獣の角》も維持しにくくなるでしょうね。





環境下ではサポートカードも強力なのが多く。どのデッキにでも無理なく組み込めるTGが優秀ですね。ワーウルフが闇というのも一つの強さですが(後特殊召喚効果)。



また、メタとして有効そうな《ライオウ》も罠TG強制転移で対象でき、すぐシンクロやエクシーズで処理されてしまうので、相手にすると本当に厄介です。