【毎日更新】line walker ゲームプレイ日記

毎日欠かさず更新して約11年目・・・・・。FGOとホロライブ・ホロスターズ中心のブログです。

文明の利器

 昨日、ついに我が家のエアコンも稼働開始。まさか6月中に動くハメになるとは・・・。



 でも6月は湿気+高気温で普通の夏より暑い気がします。息苦しさが半端無いでしたしね。


 でもエコ+節電のために一律エアコンの設定は冷房29度に。


 テレビでやってた話だが、ドライ(除湿)と冷房では冷房の方が消費電力は低いらしい(あくまで一般的な話)。

 除湿だと1度部屋の温度を下げてから湿気を取るために暖房も使うそうなので、節電のためにも冷房でいいかな。


 大体28度程度が部屋でも快適に活動できるけど、エアコンを30度にして扇風機1台を天井に向けて回した方が、28度でエアコンを使うより消費電力は抑えられるし、体感温度も2〜3度下がるそうだ。


 最新型はこの限りではないが、多くのエアコンは冷えた空気が下に溜まって熱気が上に逃げるので、部屋に隅々まで冷やせるように扇風機は役立つ。皆さんが思っているより、扇風機は電気代がかかりませんしね。



 夜はエアコン使うより、窓際に扇風機の背中を向けて外の空気を部屋に入れるようにしたらうまい事外の空気と部屋の空気が循環して熱が籠もりませんしね。



 色々体を冷ます便利グッズもありますが、まずは身近な物における知識でなんとかしましょう。


 頑固にエアコン使わないで熱中症になるよりは適度な設定で地球に優しく。






 そんなちょっといい話でした〜。