TAG FORCEオリカ〜クラッシュタウン編〜
ゲームで出てくるオリジナルカードをちょっと紹介。
今回はクラッシュタウン編。
《ガトリング・オーガ》
☆3/炎属性/悪魔族/ATK 800/DEF 800
自分の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を墓地へ送る事で、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
言わずと知れた鬼畜カード。魔法・罠をみんな《昼夜の大火事》にする超バーンカード。
アニメでロットンが脅威のワンターンキルを用意に達成させたが、OCGルールではもちろんLP8000。よって全弾バーストしても相手のライフを半分にしただけで相手ターンに渡すハメになってしまう。
しかも入手するにはTF1からTF4までを連動させる必要があるため、意外と金がかかるカードである。
アニメでは上位進化の《フルアーマー・オーガ》や《ロングバレル・オーガ》などもいたので、それもセットで欲しかった・・・。
《インフェルニティ・ゼロ》
☆1/闇属性/悪魔族/ATK 0/DEF 0
このカードは通常召喚できない。
自分のライフポイントが2000以下の場合に相手がダメージを与える魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、このカード以外の手札をすべて捨てる事でのみ、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分はライフポイントが0でも敗北しない。
自分の手札が0枚の場合、このカードは戦闘では破壊されない。
自分がダメージを受ける度に、このカードにデスカウンターを1つ置く。このカードにデスカウンターが3つ以上乗っている場合、このカードを破壊する。
伝説のライフ0でも死なないカード。2000以下のバーンで0になった時のみ手札から特殊召喚できる。その隙にライフを回復するなり対策を打つなりできる時間かせぎになる。
ただ、フィールドを離れればその瞬間アウトなので、実際出した達成感に浸ってる場合ではない。
このカードが特殊召喚されている時に《自爆スイッチ》でお互いのライフを0にすると相手だけが敗北するという面白い現象が起きる。意外と実用的。まぁ、相手のバーン効果でなければ出せないので積極的には使えないコンボだが。
《インフェルニティ・デス・ガンマン》
☆1/闇属性/悪魔族/ATK 100/DEF 100
自分の手札が0枚の場合、相手がダメージを与える魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分が受けるその効果ダメージを無効にする。
その後、相手は以下の効果を適用させるかどうか選択できる。
●自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードがモンスターだった場合、自分は2000ポイントのダメージを受ける。
魔法・罠カードだった場合、相手ライフに2000ポイントダメージを与える。その後、デッキをシャッフルする。
手札0で相手のバーンを無効にし、2000ダメージをどちらが受けるかをギャンブルするカード。
ゼロと同じくこちらも受身なので実際使う場合は相手に依存する。運良く発動しても相手が効果を適用してくれなかった時の「がっかり感」は溜まったもんじゃない。